2025年03月06日17:48 公表
デイサービスセンターとよさき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
40/45人 -
最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
(2025年01月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
①送迎、②健康チェック、③食事の提供、④個別機能訓練、⑤レクリエーション、⑥日常生活動作訓練、⑦入浴(要介護者のみ)
その他にも月毎に行事を予定(おやつ会、ドライブ会、敬老会、クリスマス会など)
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険での利用の他に、ご希望があれば実費(自己負担)になりますが利用する事が可能です。
要支援者の場合、1日の利用金額3.800円+昼食代470円。
要介護者の場合、限度額超過した分を実費(自己負担)にて対応。昼食代470×利用日数。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく元気な職員が多い。職員の中には手工芸が得意な人や三線が得意な人などがおり、利用いただいている皆様にも好評頂いている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢層は60代~90代と幅広い層で利用がある。おしゃべりが好きな人やマイペースに自分の時間を大切に楽しみ過ごされている方など様々な方々が利用され過ごされている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間8:15~17:15
月1回業務終了後に会議あり(1h)
休暇制度の内容および取得状況
週休2日(シフト制)
職員間のフォロー体制が整っており、急な休みや早退に対しての対応が可能。
離職率
(離職率):7%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が15人
(計算式):7%=1÷15×100
2025年1月1日時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
9:30 来所 バイタルチェック 持ち物確認 トイレの声掛け・誘導 リラクゼーション機器の提供
10:00 体操・脳トレへの参加 入浴の提供
11:00 個別機能訓練 トイレの声かけ・誘導
12:00 昼食の提供 服薬介助・確認 口腔ケア トイレの声掛け・誘導
13:00 午睡及び余暇活動の提供
14:00 レクリエーション及び諸行事等への参加
15:00 おやつ トイレの声掛け・誘導 カラオケ参加 帰り支度
16:00 帰宅(送迎)
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎地区:豊見城、糸満、那覇、南風原、八重瀬
曜日:月~土(年末年始及び台風等の影響でバスの運行停止時を除く)
個別の機能訓練の詳細
①パワーリハビリ
②筋力トレーニング
③歩行訓練(独歩、杖、PUW、歩行器)
④平行棒訓練
⑤階段昇降
⑥徒手療法
⑦バランス訓練
⑧レッドコード
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)