| 短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 |
 |
| 入居条件 |
要介護者・要支援者(要支援2)であって認知症の状態にあるもののうち、少人数による共同生活を営むことに支障がない者に提供する。
主治医の診断書等により当該入所申込者が認知症の状態にある者であること。
その者の心身の状況、生活暦、病歴等の把握に努める。 |
| 退居条件 |
入所申込者が入院治療を要する者であること等入所申込者に対し自ら必要なサービスを提供することが困難であると認めた場合は、適切な他の認知症対応型共同生活介護事業所、介護保険施設、病院等を紹介する等の適切な措置を速やかに講じる。
入所者及び家族の希望を踏まえたうえで、退所後の生活環境や介護の継続性に配慮し、退所に必要な援助を行う。
入所者又はその家族に対し、適切な支援を行うとともに、居宅介護支援事業者等への情報の提供及び保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。 |
サービスの特色  |
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境の下で、食事、入浴、排泄等の日常生活の世話及び心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるよう支援する。
法人理念:1.「愛、真心、誠意」で安心される介護サービスを提供します。 2.「和顔愛語(わがんあいご:穏やかな笑顔で、優しい言葉かけ)」 で思いやりのあるあたたかい介護サービスを提供します。3.認知症によって自立した生活が困難となったご利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事・入浴・排泄等の日常生活の世話および心身の機能訓練を行う事により、安心と尊厳のある生活を、ご利用者がその有する能力に応じ、可能な限り自立して営むことができるよう支援します。 |
運営推進会議の開催状況  |
開催実績 |
2ヵ月に1回 (計6回) |
| 延べ参加者数 |
60人 |
| 協議内容 |
・運営状況報告
・入退所状況報告
・その他報告等
・勉強会
・意見交換
・その他議題についての検討会 など |