2024年01月31日19:41 公表
ともの家
介護サービスの種類 |
小規模多機能型居宅介護
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所在地 |
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里162番地
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連絡先 |
Tel:0980-73-2110/Fax:0980-75-5666
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
14/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数14人です。
(2024年01月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
出来るだけ不安の無い「安心した」生活が継続出来るように、家族とも協力して支援できている。
処遇の柱を「美味しく食べる事」とし、それぞれの能力に合わせた食事形態、量等を把握し、食に対する充実感を得ていただけるよう支援してる。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの質の向上を目標に、職員研修を計画的に行っている。
一人ひとりの職員の質が上がらなければ、サービスの質は上がらないと捉えている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
食費(1食につき350円、オヤツ代込み)は、満足していただける額だと思います。
泊まり(1泊3,000円)諸経費高騰のためR5/12/1より値上をしました。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
比較的年齢の高い、介護経験年数の長い職員で業務を行っている。
利用者に対しても「好きなことなら何をしてもいいんだよ!」というおおらかさがある。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
通い利用者は男性が少なく、女性に圧倒されている。
皆さんそれぞれ好きな事で時間を過ごしている。
いつもゆったりした雰囲気で時間が流れている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤:8:30~17:30 利用者のニーズに応じて早出、遅出の場合がある。
夜勤:17:00~翌9:00
非常勤職員:9:00~16:00 利用者のニーズに合わせて時差勤務がある。
賃金体系
基本給
職務手当て 資格手当て 通勤手当て
時間外勤務加算等
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇 介護職員の消化率 約65%
離職率
(離職率):9%
(計算式):8%=1人÷11人×100