2025年10月14日16:49 公表
介護医療院にしばる
空き人数
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空き数/定員
5/100人 -
定員100人中、現在の空き数5人です。
(2024年12月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・胃瘻交換や膀胱瘻交換等施設内で交換できる処置は施設で実施、入所者と家族の負担を最小限にしています
・看取りケアの導入、またこれまでの経験や振り返りを通して入所者へ寄り添える体制つくりを実施
・理学・作業・言語療法士等の配置を行い、様々な点でアプローチ、レク活動でも介護度が高い入所者でも楽しめるよう敷地内で(桜・百合)の花見や隣接する保育園との交流を行い活性化に取り組んd根います
サービスの質の向上に向けた取組
・感染、安全、褥瘡、看取等、年10~12回の院内研修の実施。新人職員へは3ヶ月、6ヶ月、1年と評価して必要な指導を実施しています
・毎日のスタッフ会議で利用者様のケアや業務改善の意見交換など気軽に話せる場での情報共有を図っています
・施設外研修の費用を施設負担とし、勤務扱いでの参加としています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・施設の特徴を生かした医療的管理の下、介護ケアはもちろん医療処置、看取り対応可能なマンパワー研修を充実
・職種を限定せず行事、レク活動、業務改善等多職種が参加しアイディア等意見交換が出来る
・経験年数10~30年と経験豊富なスタッフが多く、20~70歳のスタッフでライフワークバランスを大切にし互いに協力し合えるアットホームな職場です
・新人教育ではエルダー研修を取り入れ新人職員が慣れやすい環境、安心できる環境づくりに取り組んでいます
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・介護度4~5の利用者様が9割を占め、年齢も80~100歳を超える利用者様がほとんどです。利用者の負担を考慮し医療的処置の対応はもちろん看取りケアも導入しているために経管栄養利用者が約7割、看取り対応が月平均5~6名です