介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

北海道

ニチイケアセンター若葉台

記入日:2022年02月10日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒097-0013 稚内市若葉台2丁目11-16 
連絡先
Tel:0162-34-7200/Fax:0162-33-7830

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 1.本事業所は、利用者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に小規模多機能型居宅介護及び介護予防小規模多機能型居宅介護の提供を行うものとする。
2.本事業所は、小規模多機能型居宅介護及び介護予防小規模多機能型居宅介護の提供に当たっては、利用者一人一人の人格を尊重するとともに、当該利用者又は他の利用者等の生命又は身体を保護するために緊急やむを得ない場合を除き、身体拘束その他の利用者の行動を制限する行為を行わないものとする。
3.事業の実施に当たっては、本事業所の従事者等によってのみ行うものとし、第三者への委託は行わないものとする。
4.本事業所は、サービスの実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス事業者、地域住民およびそのボランティア活動等との連携協力を行う等、地域との交流に努めるものとする。
5.全各項に定めるものの他、介護保険法、厚生労働省令で定める指定基準、市区町村が条例で定める基準、その他関係法令を遵守し、事業を実施するものとする。
6.本事業所は、自ら提供するサービスの質の評価を行うとともに、定期的に第三者機関による評価を受けて、常にその改善を図るものとする。
事業開始年月日 2014/02/14
サービス提供地域  宗谷管内
協力医療機関  市立稚内病院・社会医療法人稚内禎心会病院
営業時間  通いサービス 6時00分~21時00分
宿泊サービス 21時00分~6時00分

サービス内容

送迎の有無 あり
短期利用居宅介護の提供 なし
利用条件 1.利用者及びその家族は、介護保険法で定められた業務以外の事項を従事者に依頼することはできないものとする。
2.従業者はサービスに伴い、原則として医療行為は行わないものとする。
3.利用者の担当となる従業者の選任及び変更は、利用者に適正かつ円滑にサービスを提供するため、本事業所が行うものとし、利用者が従業者を指名できないものとする。
4.利用者が、担当の従業者を変更を希望する場合には、業務上不適当と判断される事由を明らかにして、事業所まで申し出るものとする。但し、業務上不適当とされる事由がないと判断される場合には、従業者の変更をしない場合がある。
5.訪問予定時間は、交通事情等により前後することがあるものとする。
6.サービス提供の際の事故及びトラブルを避けるため、次の事項に留意するものとする。
(1)従業者は、現金、預金通帳、キャッシュカード、印鑑、年金証書その他有価証券等は、一切預かる事ができないも   のとする。
(2)利用者の居宅においても、現金や貴重品は、室内に放置せず、金庫等に保管していただくものとする。
7.当該事業所の利用者に当たっては、原則稚内市市民の方を対象にサービス提供を行うものとする。
体験利用の内容 短時間での体験利用、入浴・食事提供なし。
サービスの特色  利用者の心身の状況、その置かれている環境及びご希望を踏まえ、「通い」サービスを中心に「訪問」「宿泊」の各サービスを柔軟に組み合わせ、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じその者の居宅において自立した日常生活を営むことの出来るよう支援する。
運営推進会議の開催状況  開催実績 6回
延べ参加者数 30人
協議内容 現状報告や活動状況報告。
その他、ご意見・批評など

設備の状況

個室の数  5室
消火設備の有無  あり

利用料

食費 あり
・朝食:340円
・昼食:570円
・夕食:570円
・おやつ:118円
宿泊費  3,040円

従業者情報

総従業者数  15人
介護職員数 常勤 4人
非常勤 8人
看護職員数 常勤 0人
非常勤 1人
従業者の退職者数  常勤 5人
非常勤 3人
経験年数10年以上の介護支援専門員の割合 0%
夜勤を行う従業者数  1人

利用者情報

登録定員  29人
登録者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
26人<20.6人>
登録者の平均年齢 83.1歳
登録者の男女別人数 男性:10人
女性:16人
要介護度別登録者数 要支援1 3人
要支援2 2人
要介護1 9人
要介護2 8人
要介護3 2人
要介護4 0人
要介護5 2人

その他

苦情相談窓口  0162-34-7200
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  なし
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問入浴介護
訪問看護
居宅療養管理指導
通所介護
特定施設入居者生活介護
福祉用具貸与
特定福祉用具販売
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
居宅介護支援
介護予防訪問入浴介護
介護予防訪問看護
介護予防居宅療養管理指導
介護予防特定施設入居者生活介護
介護予防福祉用具貸与
特定介護予防福祉用具販売
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:790