2024年02月01日11:30 公表
介護老人保健施設 セージュ新ことに
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/2人 -
最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年10月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・多彩な趣味活動~手工芸、書道、籐工芸、カラオケ、麻雀、囲碁、ヨガ、お料理、ピアノの会などがあります(感染予防対策にて一部活動を自粛しているものがございます)。その他、職員が自らの趣味を生かしてサービスを提供する「ピアサポート活動」を行っています。ダーツ・小弓道療法、吹き矢療法、ゴム銃療法などユニークな活動を多数取り入れています。
・リハビリテーションは最新の器具を取り入れて効率的に、かつ自宅での生活を念頭においたリハビリメニューを個別に考えていきます(感染予防対策にて一部活動を自粛しております)。
サービスの質の向上に向けた取組
職員勉強会を実施し、感染症や接遇・ケアの内容などを全職員対象に行っています。職員のスキルアップのため外部研修にも積極的に参加しております。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
介護老人保健施設 セージュ新ことに
http://www.seiju-shin.jp/
-
介護老人保健施設 セージュ新ことに
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
通所リハビリテーション、介護老人保健施設、訪問リハビリテーション、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーションがあります。入所を経て自宅へ帰った後に、続けて当施設において通所サービス、定期的な短期入所を利用できます。通所・短期入所⇔入所と季節等によって繰り返し利用されている方も多くいます。
保険外の利用料等に関する自由記述
テレビ使用料110円/1日、冷蔵庫使用料55円/1日(希望者のみ)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・「私達の両手の温もりを 高齢者にくつろぎを 人生の先輩に尊敬を」という3つのモットーをもとにご利用者に接しています。高齢者の方々が自分らしく生きる、そのお手伝いをすることが職員の務めであると考えています。
・医師、介護福祉士、看護師、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、支援相談員といった専門職がいます。それぞれが専門的な知識・技術を持ち、ご利用者の状態を個別に考えて対応を行います。施設内部・外部の専門的な研修にも多く参加し、日々新しい知識を得ることを行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・ご利用の目的としては、短期間の集中的なリハビリ、一時的に介護者が不在になるため、介護者の負担の軽減などです。毎月定期的にご利用される方もいらっしゃれば、必要時のみという方もいらっしゃいます。ご利用される日数も、1泊~1週間程度と、ご利用者・ご家族の利用の目的や予定によって様々です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:50~17:30の7時間40分の勤務(昼休み除く)。他、早出・遅出・夜勤などのシフト制あり。
賃金体系
正職員は月給制+賞与。それ以外は時給+賞与(条件有)。
基本給、資格手当、業務手当、住宅手当、扶養手当、通勤手当等。介護職員は処遇改善(ベースアップ支給込)、特定処遇改善手当。
休暇制度の内容および取得状況
昨年度の有休休暇取得率は約70%以上。今後100%を目指し、職員の休暇取得を推進する予定。
福利厚生の状況
①職員の親睦会「むつみ会」の活動(旅行・観桜会・各種レクリエーション)(感染対策にて一部自粛しております)
②保養施設「星野リゾートトマム」(テニス・水泳・スキーなど)
離職率
10.71%
離職12人÷112人×100
その他
夏・秋祭り、外出レク、バーベキュー、敬老会、クリスマス会などの行事を盛んに行っています(感染対策にて一部活動を自粛しているものがございます)。また、OT、PTによるリハビリの他、ヨガ・カンフー・太極拳・小弓道・アニマル療法などアクティブな活動が多彩である。