2023年12月27日15:28 公表
リボン訪問看護ステーション
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年09月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・身体評価
・療養上のサポート(体調管理・日常の世話・床ずれの処理指導・服薬管理等)
・廃用性予防・改善(関節訓練・筋力トレーニング・歩行訓練・言語療法等)
・日常生活動作及び関連動作維持・改善(家事動作・入浴訓練等)
・住環境整備・福祉用具選定(住環境改善提案・自助具の活用等)
・報告(ご本人やご家族へアドバイス・ケアマネージャーとの連携等)
サービスの質の向上に向けた取組
研修会を法人内で定期的に開催しており、技術等の情報共有に努めています。
定期的にカンファレンスを行い、利用者様のニーズに沿ったサービスになるよう考えています。
- 取組に関係するホームページURL
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リボン訪問看護ステーション
http://ribbon-day.jp/houmon/ -
株式会社two.seven
http://27complete.jp/
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リボン訪問看護ステーション
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
保険外は未実施。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
自宅で日常生活動作訓練・運動療法等が必要な方に対して適切なリハビリが提供できるよう、看護スタッフのみではなく、リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士)を多く配置しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・退院後に継続して看護ケア・リハビリが必要な方
・機能低下により転倒することが増えた方
・医師より運動・リハビリを勧められている方
・ご家族が介助方法に助言を受けたいと考えている方
などに多くご利用いただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00
休暇制度の内容および取得状況
土・日・夏季休暇・年末年始休暇