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北海道

訪問看護ステーション あみえる

記入日:2022年11月15日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒001-0909 北海道札幌市北区新琴似9条5丁目3-6 宝徳マンション102
連絡先
Tel:011-500-2871/Fax:011-213-8913
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/110人
  • 最大受け入れ人数110人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年10月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

人口呼吸管理、胃ろう管理、CVポート管理、吸引、呼吸・脳血管・運動器・廃用症候群・心臓・小児リハビリテーション(排痰)、体調管理、療養相談、認知症ケア、ターミナルケア、福祉用具の相談、入浴介助(保清)

サービスの質の向上に向けた取組

毎週のカンファレンスや月1回の勉強会を行ったり、人形を使ってシュミレーション訓練を適宜行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

居宅介護事業所 リマ

保険外の利用料等に関する自由記述

30分3000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ベテランの看護師・リハビリテーションスタッフが多く、人工呼吸管理とリハビリテーションから終末期まで、幅広い分野で対応が可能です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

0歳から100歳まで幅広い年齢層の方がおられます。ストマや膀胱留置カテーテル、CVポート、人工呼吸器を装着している方など、医療依存度が高い方が多いです。
リハビリテーションは重複疾患の方が多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1日8時間のシフト制
看護師は土日祝日の勤務あり 
理学療法士は祝日の勤務あり

休暇制度の内容および取得状況

R4年度の有給休暇取得率100%

福利厚生の状況

さぽーとさっぽろ