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北海道

ご近助ナースリハビリステーション札幌

記入日:2023年10月19日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒063-0061 北海道札幌市西区西町北11丁目2-12-307号 
連絡先
Tel:011-215-8925/Fax:011-215-8926
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    70/200人
  • 最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数70人です。
    (2023年10月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

<サービス内容>
・体調や病状の観察、療養上の相談・助言
・日常生活援助(食事、排泄、保清など)
・服薬の援助と管理
・在宅リハビリテーション(屋外歩行訓練含む)
・経鼻経管栄養、胃ろう、腸ろうの管理
・注射、点滴、中心静脈栄養、輸液ポンプの管理
・血糖測定、インスリン注射
・在宅酸素、人工呼吸器、気管カニューレの管理、肺痰吸引
・尿道カテーテル、尿路・消化管ストーマのケア
・褥瘡処置、創傷処置(傷、怪我、潰瘍、水泡など)
・慢性疼痛のケア、麻薬管理
・ターミナルケア、在宅看取りの支援
・認知症・精神疾患看護
・保険外サービス

サービスの質の向上に向けた取組

<サービスの質の向上に向けた取組>
〇初回無料体験・無料評価の実施
・サービス導入前のニーズ調査同席
・看護、リハビリの内容説明、必要性の評価
・実際のサービス体験(一部)

〇社内研修等の充実化
・活発な意見交換、定期ミーティングの実施(看護師間、リハビリ間、多種職間)
・事例検討
・同行訪問

〇業務負担の軽減
・事務作業の分担、ICTを活用した効率化の取り組み(システムエンジニア常駐によるサポート有)
・直行直帰による移動時間の短縮
・テレワークの環境調整(事務所外での業務環境調整)

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

<併設事業所>
①ご近助ナースリハビリステーション札幌中央(サテライト 訪問看護事業所)
 札幌市中央区南8条西20丁目1-21-405号

②ご近助テラス札幌(居宅介護支援事業所+相談支援事業所)
 札幌市西区西町北11丁目2-12-307号
※介護、福祉、医療の総合相談窓口・連携強化。要支援から重度介護、医療的ケア、リハビリ、障害・福祉に関わる複合的課題など幅広く対応いたします。

<今後開設予定>
訪問介護事業所、福祉用具貸与/特定福祉用具販売/住宅改修

保険外の利用料等に関する自由記述

・訪問エリア内は、交通費をいただきません

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

<従業員の特色>
ご利用者様・ご家族様の思いと生活に寄り添い、信頼の構築を大切にしています。
多職種と顔の見える関係性を大事にし、スムーズな連携に努めています。
 
看護師・療法士の特色
〇笑顔で和やかな雰囲気 〇超急性期から生活期まで様々なステージを経験 〇男性/女性スタッフ共に在籍

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

<ご利用者様の特色>
・年齢層  
5歳~97歳 小児期から高齢期までご支援しております。

・対象疾患 
呼吸器疾患、循環器疾患、消化器疾患、脳血管疾患、がん疾患の治療中の方から終末期の方、難病など幅広く対応しております。
医療的ケアが必要な方、リハビリが必要な方など多数いらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日:8時30分~17時30分

休日:土日祝日 年末年始

賃金体系

<固定給>
・基本給
・訪問手当
・固定残業手当
・職務手当
・通勤手当
・車両手当(自家用車使用の場合)

<変動給>
・訪問手当
・緊急訪問手当
・休日訪問手当
・待機手当


※訪問にかかるガソリン代やコインパーキング代などの交通費は会社負担
※入社後6ヶ月~9か月間は試用期間

休暇制度の内容および取得状況

年末年始休暇(12/30~1/3)、有給休暇

有給休暇は取得率80%以上。取得できるように協力し合っております。

福利厚生の状況

社会保険完備、交通費規定支給、車通勤可能、有給休暇、育児休暇、退職金共済制度加入、福利共済制度加入(さぽーとさっぽろ)、社内・社外研修
       
正社員にはiPadとiPhoneを1人1台ずつ貸与。
全国的にも珍しいシステムエンジニアが常駐。業務効率化を追求し続けております。
ICTツールのフル活用と独自開発のツールの活用により煩雑な事務作業を効率化。バックオフィスのサポート充実により本来の訪問業務に専念できる環境を創造します。
テレワーク環境を整えており、直行直帰も取り入れているため隙間時間の有効活用かつ時間外業務の大幅削減。(残業は月5時間未満)
また、訪問した分だけ給与に還元するインセンティブ制度を導入。

離職率

10%程度