2023年10月10日10:28 公表
一般社団法人北海道総合在宅ケア事業団 当別訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/90人 -
最大受け入れ人数90人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年09月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・その人らしさを大切に個別的な関わり方をしています。
・チーム全体で利用者を看ていくという意識があります。担当が休んでも別の看護師が行けるように、また、別の視点や気付きがあるよう複数で関わっています。
・訪問診療と連携して医療的な在宅ケアも対応しています。
・併設の居宅介護支援事業所があるのでケアマネジャーとの連携もスムーズに行えます。
サービスの質の向上に向けた取組
・カンファレンスで事例検討を行い、振り返りをする。
・研修に積極的に参加する。研修参加後の報告をカンファレンスで行なう。
・ユーザー評価、事業所評価により良い所や改善点を見出す。
・災害対策・BCP作成しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
当別ケアプラン相談センター併設
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・利用者のリハビリのニーズが高く、所内で定期的にセラピストを講師に演習や勉強会を行っています。
・作業療法士がいます。機能評価をして、その人に必要なリハビリプログラムを組み、訪問した職員が実施継続しています。
・社会参加をめざした外出支援の練習も行っています。
・法人内認定専門看護師と連携してコンサルテーションを受け評価ができます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・医療保険では、がん末期の方、在宅での看取りを希望される方も増えてきています。
・神経難病、精神疾患の方が多いです。