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北海道

ネクサスコート北大前訪問看護ステーション

記入日:2022年11月28日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒001-0021 札幌市北区北21条西5丁目2-1 ネクサスコート北大前
連絡先
Tel:011-768-7383/Fax:011-768-7383
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/98人
  • 最大受け入れ人数98人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2022年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

認知症ケア、胃ろう増設、CVポート、サクション、褥瘡処置、看取りケア、急性期治療後の受け入れ等の必要な大変医療ニーズの高い利用者様に対し、アセスメントをしっかり行い個々の皆様のニーズを抽出し、適正な支援提供をしています。
利用者様の表情や活動の経過を観ながら、その発する言葉に傾聴し寄り添いながら心身共に病状の変化に留意し主治医との連携を密にした支援を提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

内部研修、外部研修に意欲的に参加し、月に1回開催される看護会議で伝達、情報共有を行いながら常に質の向上について取り組んでおります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

管理者を中心に、幅広い年齢層で若手からベテランまでの豊富な経験を充分に活かした活動を行っています。
主治医との連携を密に、常に報告、連絡、相談を意識しながら日々の情報を共有し、強いチームワークで支援提供に臨んでおります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

80歳以上のご高齢の方が多いです。
比較的お元気な方は現状でのADL維持のために規則的な生活を意欲的にされているようです。