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北海道

社会福祉法人渓仁会あおばデイサービスセンター

記入日:2023年09月18日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒004-0021 北海道札幌市厚別区青葉町4丁目10番27号 
連絡先
Tel:011-893-5000/Fax:011-893-5303
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    40/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
    (2023年09月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

体操、リハビリ、レクリエーション、入浴、季節の行事や外出行事と目的に応じた活動にご参加いただけます。広い居室スペースはご利用者さまから好評です。

サービスの質の向上に向けた取組

渓仁会グループ全体で、定期的に研修を実施しております。介護職員会議を毎月実施し、現場レベルでの業務改善に努め、サービス質の向上に向けた取り組みとしています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

小規模多機能事業所、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーションが併設されています。各事業所間連携を取ったサービスの実施が可能です。

保険外の利用料等に関する自由記述

・紙おむつ、下着、パット類の購入を希望される方は、実費いただいております。(デイサービスの活動中に必要な枚数のみ販売)
・行事等の外出時には、利用料が発生する場合があります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

国家資格の介護福祉士資格保有者が、7割以上在籍しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

1日30名前後のご利用者さまに通っていただいております。お互いが思いやりを持ちながら関わりを持ち、新しい方も、分け隔てなく受け入れてくれる雰囲気つくりをしています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

変形時間労働制を導入。超過勤務時間は、月10時間ほどあり。

賃金体系

介護正職員、非常勤職員の雇用形態に分かれている。

休暇制度の内容および取得状況

連続休暇の取得等、ワークライフバランスを目指した有給取得を推進している。

福利厚生の状況

ソウェルクラブによる宿泊施設等の優遇や、生活用品のプレゼント(年1回)、資格取得に向けた研修や、受験料の補助等あり。

離職率

5.9%=1人÷17人×100