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北海道

訪問介護ステ-ション・ぽっけ

記入日:2023年10月03日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒004-0841 北海道札幌市清田区清田1条2丁目2-2 
連絡先
Tel:011-883-6300/Fax:011-883-6400
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2023年10月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

その方の有する能力や意欲を引き出せるような自立に結びつく尊厳あるケアをめざしています。訪問介護計画を適切に作成し評価を行います。計画に基づき、法令遵守でケアを行います。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月1回の全体会議で年間研修計画に沿った研修を行っています。
また、個別の研修目標を設定し研修会や学習会に積極的に参加し、研鑽に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

個別対応の地域密着型通所介護サービス。様々な相談業務に対応する居宅介護支援事業。地域の助け合い事業。こども食堂(おすそ分け)

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険では対応できない院内介助や入所者の買物同行(1時間1500円~3000円)。いつまでも住み慣れた地域での暮らしを応援しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

半数以上が介護福祉士であり、また障がい者福祉サービスに対応可能な有資格者や
認知症等の研修を積んでいる経験豊かなヘルパーが揃っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者の半数以上が85歳以上と高齢であり、また独居の方,更には老々介護、認知症の方が増えてきています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤者 管理者  9:00~17:00
非常勤 介護員  稼働時間による

賃金体系

管理者        時給1120円   4月、10月賞与(介護職員処遇改善加算Ⅰ・介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ・ベースアップ等支援加算)  管理者手当
サービス提供責任者  時給1100円   4月、10月賞与(介護職員処遇改善加算Ⅰ・介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ・ベースアップ等支援加算)サービス提供責任者手当
介護員        時給1020~1090円  4月、10月賞与(介護職員処遇改善加算Ⅰ・介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ・ベースアップ等支援加算)交通費(当社規定によ  る)・過重費

*介護職員処遇改善加算Ⅰ、介護職員等特定処遇改善加算Ⅰを取得し、年2回賞与時に支給 (例会をもって計画書を全職員に対し周知)

休暇制度の内容および取得状況

育児、介護休暇等法定の休暇、及び余暇の休暇は、自由にとることができる。
勤続年数に応じた日数の有給休暇あり。

福利厚生の状況

年に1回、医師の健康診断の実施、インフルエンザの予防接種費用に一部補助

離職率

離職率0%  
1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数8人
計算式 0%=0人 ÷ 8人 × 100
2023年10月1日時点