2023年12月06日10:35 公表
デイサービス菜の花
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/4人 -
最大受け入れ人数4人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年10月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
少人数の事業所の特色を生かして、お一人お一人のニーズに沿えるようご対応しております。また、ご利用者様のできる部分を維持する為に必要と思われるサービスを考えながら提供しています。認知機能低下予防として事業所独自のサービスとして「シナプソロジー(認知機能低下予防プログラム)」も実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎日、カンファレンスを行い職員間で情報共有ができるようにしています。自立支援を念頭に置きながらも本当に必要な介護を受けられ、笑顔で過ごして頂けるよう「気づき」を大事にしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
グループホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員は明るくご利用者様の笑顔を引き出すために会話の時間を多く持てるようにしています。ご利用者様の性格や身体状況、生活における不安等が話しやすいような雰囲気を作れるよう日々努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢層は幅広く、親と子ほど年の離れた方々もいらっしゃいます。介護度も要支援1~要介護5と違いがありますが、お互いに支え合ったり話ができるとても良い関係を作られています。明るく会話の大好きなご利用者様が多くご利用されています。