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北海道

ヘルパーステーション ケアライズ札幌

記入日:2023年10月30日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒003-0022 北海道札幌市白石区南郷通11丁目南1-3 ラシェット南郷102号
連絡先
Tel:011-827-2611/Fax:011-827-2611
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/36人
  • 最大受け入れ人数36人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2021年10月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

介護員一人ひとりが研修などに参加しスキルをあげていくことがサービスの向上につながると考えております。研修参加費は会社が負担しており積極的に研修に参加して頂きたいと思っております。その他にはベテラン職員を筆頭により良いサービスが行えるように日々検討しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

1時間当たり1,500円(税別)と交通費を頂戴いたします。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護の経験が長い職員が多く、病院・認知症GHの経験者が多いです。
未経験で入社した職員もしっかりスキルアップ出来、介護福祉士を取得している方も何名もいます。
定着率も良く長く働かれている方が多いです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年々利用者様の介護度が上がり援助の回数が多くなってきてます。ただ皆さん安定して過ごされている方が多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

「有料老人ホーム希望の里」:早番7時~16時・日勤9時~18時・遅番13時~22時・夜勤18時~翌10時
「有料老人ホームほほえみの里」:7時~18時の間・夜勤17時~翌9時

賃金体系

基本給、処遇手当、資格手当、夜勤手当、皆勤手当、役職手当、扶養手当、住宅手当、暖房手当、通信手当、交通費、賞与(年2回)、昇給あり

休暇制度の内容および取得状況

有給消化率高いです。パートに限っては毎月休み希望を取ります。

福利厚生の状況

健康保険・厚生年金・雇用保険。その他、職員同士の交流の場として花見・忘年会又は新年会を開催しています。

離職率

離職率:10.3%
内訳:離職者 3名 ÷ 在籍者 29名 = 10.3%(前年度)

その他

給与体系の見直し、スキルアップに対するフォロー、介護員の様々な悩み不満を本社管理職が相談調整により定着率も上がってきたと思います。
勤務年数:5年以上の職員…10名、3年以上5年未満の職員…7名