2023年12月27日15:20 公表
福祉共済会在宅介護サービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/150人 -
最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2022年10月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービスを提供する前に常勤のサービス提供責任者がお伺いし、事前にサービス内容を確認いたします。その後、担当のホームヘルパーと同行し、実際のサービスについて確認しながら行います。この後も、担当のホームヘルパーのほかに、担当のサービス提供責任者がサービスの内容の確認・変更をケアマネジャーと相談しながら進めてまいります。
サービスの質の向上に向けた取組
ホームヘルパーの質・技術の向上を目指し、定期的に研修を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援(ケアマネジャー)業務も合わせて行っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険以外の訪問介護のサービスも行っており、介護保険の利用者から要望があった場合に、相談し確認の上で実施しております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
5年以上の経験を持つホームヘルパーが多くおり、ご利用者との会話もスムーズに行い、入浴・排泄などの身体介護、調理・掃除などの家事援助の技術も優れています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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