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北海道

せいこうケアサービス

記入日:2023年10月01日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒062-0911 北海道札幌市豊平区旭町2丁目1-15 グランヒル学園前1003
連絡先
Tel:011-811-7300/Fax:011-811-7722
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/2人
  • 最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2023年10月01日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当事業所は元々介護ヘルパーだった社長が、利用者様目線に立ち、利用者様に寄り添ったサービスを提供したいという強い思いから、6年前に立ち上げたものです。利用者様およびご家族の方との対話と日々のコミュニケーションを最も大切にしたい考えています。                                          1)サービスの内容が事業者本位の提供になっていないか。
2)独りよがりのサービス提供になっていないか。
3)常に利用者様に寄り添うサービスになっているか。
しっかりと振り返りを行うようにしています。
利用者様との対話、やりとりの反応、あるいは食事の摂り方や顔色、利用者様の心や体調の変化を肌で感じ取り、利用者様に寄り添ったサービスの提供を心がけています。

サービスの質の向上に向けた取組

サービスがマンネリになっていないか、利用者様とのお付き合いの時間が長くなればなるほど、ついついサービスの中身も硬直したものになりがちです。そこで私達の事業所ではサービス責任者が従業員に同行し、サービスの質(仕事の範囲、量、要望や意向に対する達成度合い等)をチェックしています。そうすることで、利用者様の求めるサービスと実際のサービスのギャップを見つけ出し、担当ヘルパーと共に解決法を探っています。
また外部あるいは区主催の研修会や勉強会にも大いに参加し、業務知識及び介護技術の習得、あるいは運営面での取り組み事例等を積極的に吸収しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

居宅介護事業所 せいこうケアサービス

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性が活躍する職場です。職員の皆さんは、本当に介護という仕事が心から好きな方たちです。結構辛いこともあるとは思いますが、誇りを持って仕事に向き合っています。  それが態度や姿勢から伺え知ることができます。活動的で非常に明るく、利用者さまの目線に立ちながら、物事を前向きに捉える職員の皆さんであると思っています。こじんまりした事業所ですが、皆さんの笑顔が絶えることはありません。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

それぞれがいろいろな人生経験を積まれた方々であり、ご本人にしか理解できないご苦労も数多くされてきたのかと推察されます。でもそれをあまり表に出さず、これから先をどう生きてゆこうかポジティブに捉え、くよくよしない人生を歩みたいとお考えの方が多いように感じています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

利用者様の希望される時間帯に合わせる必要から、早朝あるいは夜間の対応を行う場合があります。早朝勤務の場合は勤務時間を早めに切り上げるなど介護ヘルパーの皆さんの
業務負担が大きくならないよう調整しています。
また直行直帰となる場合もあります。
基本的にはシフト制勤務であり、週40時間・週休二日を順守するよう心掛けています。また有給休暇を取りやすいよう職員と個々に調整するようにしています。
もちろん残業が発生した場合には所定の残業手当を支給しています。

賃金体系

常勤正職員には年2回の賞与と暖房手当、決算手当を別途支給するようにしています。
昇給は年1回実施しています。勤続年数、資格の取得状況、業務の遂行状況・取り組み意欲・利用者対応などを評価し、昇給する仕組みとなっています。
介護福祉士の資格者には3万円、実務者研修修了者には2万円の資格手当を支給しています。
介護福祉士の有資格者の場合、勤続2年目を経過すると年収ベースで400万円超となるよう、重要な業務に携わる方々に見合う賃金をお支払いしたいと考えています。

休暇制度の内容および取得状況

週休二日制を採用しています。女性が活躍する職場であり、家庭との両立を図る必要もあることから、休暇の取得に関しては従業員の要望を尊重し、柔軟に対応しています。

福利厚生の状況

定期健康診断を毎年実施しています(会社負担)。