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北海道

デイサービスセンター いきいき

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月16日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒069-0842 北海道江別市大麻沢町5番地の6 
連絡先
Tel:011-387-5111/Fax:011-387-8655
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    江別市在宅福祉サービス公社
    いきいきセンターさわまち 外観
  • サービスの内容に関する写真
    いきいきの大浴場

    男女別々で大浴場を設置。
    ユニバーサルデザインで多様な状態像の方がご利用できます。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/38人
  • 最大受け入れ人数38人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2023年10月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

内科的疾患から整形的疾患、神経難病や認知症症状をはじめとする様々な状態像を持つ方々が通所されております。利用に際しては基礎健康管理を柱に、水分・栄養・運動・排泄といった日常生活におけるサイクルを正常化とモニタリングしながらも、機能訓練や社会性の向上及び再獲得を目指せる環境設定をおこなっております。また、経験豊富な職員により、利用者様の生活歴や協調性課題をポイントとして、利用日をペアリングさせていただくなどの環境要因に工夫するなど、人が集まる場所という公共性についても意識したサービス受け入れと実践を心がけております。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様のケース検討と改善と評価、そして改善と繰り返される対応検討を会議開催しております。また、本人及びその家族に対し定期的な状況報告と相談を受けられる時間を訪問時や電話で環境設定しております。また、担当地域包括や居宅介護支援事業所、遠方にお住まいのキーパーソンに対し、その情報提供と改善策の相談と実践を行う仕組みをもっています。また、法人内にある居宅・地域包括等の在宅支援サービス事業所との必要な情報交換をはじめとした、在宅生活の維持及び延伸をより良い状態で支援できるネットワークを活用する取り組み姿勢を持っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

居宅介護支援事業所 訪問看護ステーション 訪問介護ステーション 在宅福祉サービス(障がい者等支援事業)

保険外の利用料等に関する自由記述

15時45分以降の延長サービスについて、自費での料金設定を備えております。1時間あたり500円の介護保険適応外費用の設定有。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士・看護師・社会福祉士・介護支援専門員を配置しております。通所介護事業所でありながら、通所リハビリテーション、総合病院、障がい者支援、特養、老健、グループホーム、訪問介護・法人運営等のサービス経験を持つスタッフがそろっております。要支援から要介護に対し、整形的疾患から認知症等の幅広い支援が可能なスタッフが配置されております。
その総合的な視点から、利用者及びその家族の生活課題や支援ポイントに優先順位をもった支援視点を備えております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

幅広い要介護認定者が通所されております。内科的疾患から整形的疾患、神経難病や認知症症状を持たれた方がおります。
その方の持つ性格や生活歴、職歴等のバックグランドの情報を基礎に、利用者同士というよりも、同じく通所される仲間や同士のような関係性。そして大人同士の付き合いが存在する利用者の利用像がみられる環境が特色と評価されます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本 am8:30~17:00
他 am8:30~12:00
他  am9:00~16:00
他  必要に応じ設定した時間帯での勤務を実施できる