2024年04月09日14:43 公表
訪問介護事業所 暖‐はる‐
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
40/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
(2023年10月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
居室やトイレ・お風呂のお掃除や買い物代行・買い物同行など、日常生活の中で出来ない部分の援助や、ちょっと一緒に掃除や調理をしてみて出来る事が少しでも増えていくような取り組みや、今出来る事がこれからも継続できるような取り組みをさせて頂いています。
また、朝のデイサービスの送り出しに関わるサービスや、夜寝る前のお風呂の介助(見守りや必要な一部介助など)、一人でお風呂に入るのが不安な方には、お掃除などさせてもらいながら必要な見守りや一部介助等の対応もさせてもらっています。
朝昼夕のオムツ交換やトイレ誘導、服薬確認・服薬の声掛け等の支援もさせて頂いております。
サービスの質の向上に向けた取組
介護福祉士会主催の研修会や、管理者や職員が興味のある外部研修等には積極的に参加できるように調整しています。
毎月の定例会議で、利用者様の情報の共有や研修会を開催しています。
- 取組に関係するホームページURL
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法人代表のSNS(note)
https://note.com/toarukanrisha -
2023年度研修計画(訪問介護事業所 暖‐はる‐)
https://www.google.com/maps/uv?pb=!1s0x8a44d3ae6d110d7b%3A0x8786061f827ecd09!5z6Kiq5ZWP5LuL6K235LqL5qWt5omAIOaaluKAkOOBr-OCi-KAkA!15sCgIgARICEAE -
2023年度個別研修計画(訪問介護事業所 暖‐はる‐)
https://www.google.com/maps/uv?pb=!1s0x8a44d3ae6d110d7b%3A0x8786061f827ecd09!5z6Kiq5ZWP5LuL6K235LqL5qWt5omAIOaaluKAkOOBr-OCi-KAkA!15sCgIgARICEAE&imagekey=!1e10!2sAF1QipN_f4IWLAbm-lQZ7hcMaZMx7A7aYp0dhjUzZO_g
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法人代表のSNS(note)
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険サービスで対応できない内容については、15分500円で対応させてもらっています。
※ 要介護認定を受けている方の金額設定です。
※ 一般のご依頼の場合は、10分500円での対応となります。
【保険外対応実績】
草刈り、お風呂のカビ取り、窓の掃除、家全体のお掃除、大きなタンスの移動、ゴミ出し、受診付き添い、カーテンのクリーニング(コインランドリーにて)、お風呂場やキッチンのコーキング打ち直し、松の木の剪定、定期的な様子伺い。
【上記以外で想定している保険外サービス】
雪かき、ペットのお世話、ペットの散歩、友人宅等へのお出かけの際の付き添い、散歩・屋外歩行訓練、その他特別な技能が無くても出来る事はだいたい対応致します。
※ あくまで本職は介護職ですので、草刈りや木の剪定、コーキング作業などは素人仕事となりますので、専門的な仕上がりをご希望の場合は、それぞれプロの業者にご依頼ください。
※ 保険外サービスのみのご利用の可能です。
※ 基本、社長が介護サービス対応や介護保険で定められた時間以外の時間帯で対応していますので、保険外サービスの提供までお時間を頂く場合もあります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員3名が現場経験10年以上のベテランで、1名が実務者研修を修了して介護現場未経験の新人という事業所です。
ベテラン職員は、それぞれ入所施設での経験や、デイサービス、ヘルパー、ショートステイ、小規模多機能、グループホームでの現場経験を有しています。
職員全員が利用者様の在宅生活を支えるため、その方の人生の脇役として主役を立てれるような支援を工夫して実践したいと考えて日々精進しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護5の方まで幅広くご利用いただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 8:30 - 17:30
フレックス適応職員 6:00 - 23:00 ※ 左記の時間帯の間での自由勤務、月のトータル勤務時間で残業等集計 ※ 適応職員は社長の評価任免による
その他、歩合制(登録型)の場合は、それぞれ個別の事情に応じて勤務時間や派遣件数について相談の上、雇用契約を結びます。
パートでも上記日勤以外での勤務希望があれば対応できます。
賃金体系
時給 1000円 (将来的には、東京都の最低賃金に準拠できるくらいにしたい)
正職員基本給(サ責・リーダー級) 20万円 + 手当総額10万円
処遇改善に関わる加算の収益については、全額年度末の一時金手当として、加算の趣旨に応じて分配します。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇については、現状の職員体制では1日規模で取得が困難のため、時間単位や半日単位での取得となっていますが、将来的には毎年有給を完全消化できるような状態に持っていきたいと考えています。
福利厚生の状況
黒字化したら利益を福利厚生に充てて還元したいと考えています。
ジム利用の会費負担や、健康管理等に効果が見込める内容を優先で検討します。
離職率
2023年4月1日より開業しており、2023年10月3日時点で離職者0人となっております。