介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

北海道

小規模多機能型ホーム 椿の里

記入日:2023年10月31日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒065-0010 北海道札幌市東区北10条東11丁目1-1 
連絡先
Tel:011-741-7228/Fax:011-741-7220
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/3人
  • 最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2023年11月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者を、優しく支え、家庭的で温かい環境作りを行っています。
食事は2階の住宅から提供を受けますが、利用者の喫食状況に合わせた食事形態に手直しをし、召し上がっていただいています。
要介護度が重くなっても、椿の里で生活して頂けるような介護を目指しています。
急な、お泊りや通いサービスにも対応させていただいています。
また、ケアマネが常駐していることから訪問看護ステーション等と連携を図り専門職のリハビリや看護師の訪問を導入することができます。

サービスの質の向上に向けた取組

定例会議等で勉強会いを開催し知識や技術の向上に努めています。外部研修にも積極的に参加していただきます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問介護ステーション 椿(現在休止中)

保険外の利用料等に関する自由記述

マッサージ・往診・歯科受診・訪問理美容

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

30代から70代と幅広い年齢層が集まっています。若い職員は元気と発想豊かで、経験豊富な年齢層の職員は若者に足りない部分をアドバイスすることができるチームです。
互いが、利用者サービスに対する思いを融合させ、共に過ごす時間を大切にしていけるよう心掛けています。
職員の明るく和やかな雰囲気つくりの中、利用者が安心し穏やかな時間を過ごせるよう介護知識と技術の向上に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護5から要支援2の方で構成されています。したがって認知症のレベルも様々ですが、皆さん穏やかに過ごされています。
職員の誘導や声掛けで、外出レク等も参加することができ行事を大変に楽しみにされています。
また、コロナ禍以前は町内会の子供たちの七夕訪問やお神輿、お向かいの保育園児の慰問等は大盛況で、子供たちから元気をもらっていました。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番 7:00~16:00 早2番 6:30~15:30 日勤 9:00~18:00  遅番 10:00~19:00  宿食 16:30~9:30  夜勤 16:30~9:30
※利用者様のケア状況により、臨機応変なシフトで対応しています。

賃金体系

就業規則による

休暇制度の内容および取得状況

6ケ月経過後年次有給休暇日数10日(勤務による)
年度の公休を、12(年間の月数)で除して平均化し介護力が安定するよう工夫しています。
正社員には公休・有休のほかにリフレッシュ休暇6日もあります。

福利厚生の状況

研修費・資格取得費用等の補助

離職率

(内訳)2023年4月1日時点
 離職率:23.8%
 内訳 :1年間の離職者数5人、1年前の在職者数21人
 計算式:23.8%=5人÷21人×100