2023年12月06日10:35 公表
生活リハビリ型デイサービスHygge
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年10月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・生活に必要な大事な筋力や体力を様々な活動を通して、身につけていきます。
1)定員(午前・午後各10名)の少人数制なので、個々のニーズに沿ったサービスを丁寧に提供致します。
2)作業療法士が常駐しているので、専門的な個別リハビリや在宅プログラム等も利用者様の身体機能の状態に合わせて提供致します。
3)様々な疾患に効果のあるマシントレーニングや有酸素運動を促すエアロバイクなども設置しています。
4)施設の隣には小公園があり車通りも少ないエリアなので個別対応での屋外歩行等の外出訓練も安心して行えます。
5)中央区で人気のカフェhyggeの美味しい珈琲も飲む事ができます。休憩をはさみながら運動を楽しむ事ができます。
6)趣味活動(手工芸、麻雀、将棋、囲碁等/音楽療法/季節行事)など楽しめる活動を豊富にご用意しております。
*ご要望に応じて柔軟に対応させて頂きます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月定例会議にて1年間の計画に沿った研修内容(介護技術・感染予防・接遇)等を実施しており、個々のスキルアップを目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・スタッフは明るく真面目で、利用者様に真摯に向き合う姿勢を大事にしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・明るく穏やかな利用者様が多く、和やかな雰囲気で交流されています。
・男性の利用者様の割合も比較的多く、リハビリや趣味活動等を通して男性同士の交流も楽しまれています。
事業所の雇用管理に関する情報
福利厚生の状況
無資格者は初任者研修、初任者研修修了者は実務者研修の受講料を補助します。
離職率
離職率:0%