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北海道

小規模多機能型居宅介護事業所 グレイス

記入日:2023年10月06日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒078-8348 北海道旭川市東光8条7丁目2番15号 
連絡先
Tel:0166-34-0488/Fax:0166-34-0499
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/19人
  • 最大受け入れ人数19人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2023年10月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様のご家族は、とても上手に「小規模多機能型」をご利用くださる。通い・訪問・泊まりをフルの活用していただき、スタッフは振り回されつつ、満足して楽しくサービスさせて頂いている。一日2度の訪問あり、電話で安否確認が毎日の方あり、思う存分触れている。また、看取りをさせて頂いている様子をほかの家族がご覧になり、看取りをここで!と願って下さる方がさらに与えられている。キャッチフレーズは「地域の味方グレイス」。関わり始めたら最後まで支援したいと入所施設も準備し、看取り迄を目指している。

サービスの質の向上に向けた取組

ユマニチュードを学んで以来、私たちの触れ方がこれで良かったと満足しながらも、新人に伝えることの内容の的が絞れた。外部の研修に出来る限り参加し、スタッフ各個人も毎年目標を決めて学び、ミーティングで発表したりしている。また、外部での研修を受けたものは、伝達講習をして、シェアーしている。新人は介護福祉士の資格取得を目標に、研修に出ることをサポートしている。
R1年10月から、人材確保のための取り組みを進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める方策が創設された。具体的には、介護職員やその他の職員の処遇改善に特定処遇改善の収入を充てることが出来るような柔軟な運用を認められている。グレイスは「現行の処遇改善加算Ⅰを取得」しており、「職場環境要件について、複数の取り組みを行い」、「介護サービス情報の公表」の中に情報公開していることにより、加算Ⅰを取得している。職員の意欲に繋がることを期待している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

70代は力強い。経験と、粘り強さと、自信から来る愛情深さが頼もしい。若い世代は利用者様の慰め。かわいくてたまらない様子。広くはない空間で、家族のように呼吸を合わせて笑顔で利用者様を支援している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

民家を利用しているので、施設施設していない。これがご自分の家にいるような気持ちになれるのか。認知症の方々が認知症でありながら、何んともよい笑顔で穏やかに過ごしてくださる。その笑顔に励まされて、また笑顔が生まれるグレイスである。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤 9:00~18:00
遅出 12:00~21:00
早出 8:00~18:00(1時間残業手当) 
当直 17:00~9:30

賃金体系

給与は高く設定できないが、ミーティングや行事等の出席は時間外で対応している。しかし、処遇加算は1が取れ、スタッフの働きに還元していきたいと願っている。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は希望に従って取れるよう対応している。退職時、残ってい要る分は買い上げの対応を取っている。

福利厚生の状況

週40時間働ける人には、当直が出来なくても正職員としての扱いをしている。

離職率

3人÷21人×100=14%  (2023年4月1日) 幸い、募集をかけなくても、スタッフが集まっていて下さり感謝!

その他

ホームページ http://www.grace-asahikawa.net