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北海道

小規模多機能ホーム花縁すずらん館

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年09月13日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒059-1261 北海道苫小牧市ときわ町3丁目4-11 
連絡先
Tel:0144-61-6011/Fax:0144-61-6411
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    施設外観
  • サービスの内容に関する写真
    住宅型有料老人ホーム内「幸わせ食堂」
  • サービスの内容に関する写真
    同一敷地内のグループホーム

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年09月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

基本理念『《その人らしい生活》《安全で当たり前の生活》《尊厳のある生活》を目指し安全で自立(自律)した生涯への支援を行う。』を踏まえ事業所独自のケア理念を掲げ、自分たちのケアを常に振り返り、ケアの真ん中にいつも利用者様がいて、尊重されるようスタッフ一丸となって取り組んでいます。かかわり方に迷った時には基本理念に立ち返ります。利用者一人一人の状態を毎月カンファレンスで検討してケアの見直しを行っています。
食べる楽しみを重視し季節感あふれるメニューで、食事の美味しさにも定評があります。利用者と職員が一緒に調理して、同じものを一緒に食べる事にこだわっています。(現在はコロナウィルス感染予防のため職員と利用者は別々に食事をしています)週に1回のほか、行事の際にはバイキング形式の昼食を提供し、より食事の時間が楽しくなるよう工夫しています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員のための内部研修はもちろんのこと、外部の研修にも積極的に参加して育成に努めています。自ら企画した研修を市内の関係事業所にもご案内したり、小規模多機能型居宅介護事業所連絡会でも合同研修会を企画し、自事業所内だけのスキルアップにとどまらない取り組みを行っています。
認知症の啓蒙活動やイベントも積極的に担い、中心的活動をしています。苫小牧市の認知症地域支援・ケア向上推進事業で実施している事業「ほっとカフェ」を運営しています。
職員の中に複数名のキャラバン・メイトがおり、地域の認知症サポーター養成講座の依頼も積極的にお受けしています。
働きやすい職場を目指して就業規則の見直しや従業員のまた、母体運営会社は他にグループホームを2件経営しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

住宅型有料老人ホームの認可(北海道)を受けた、安心ホームときわを併設しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

食費・宿泊費・光熱水費・オムツ代、理美容などは実費になります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・働きながら上の資格を目指せるキャリアパス制度があります。資格手当もあり、職員の励みになっています。
・総合施設長は認知症介護指導者で、事業所は認知症ケアに力を入れています。
・市内の小規模多機能型居宅介護事業所に呼び掛けて連絡会を立ち上げ、事務局を務めています。
・施設長も副施設長も看護師であることから医療的な面でもご家族が安心してケアを受けられます。看取り介護も行っています。
・副施設長が苫小牧市消防本部の認定を受けた応急手当普及員の資格を持ち、定期的に職員に救急救命講習を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者様は介護度も幅広くご利用になられています。併設の住宅型有料老人ホームからの利用者様も多く、同じ建物内でいつも誰かがいて助けてくれるという安心感があります。
年齢層も60代から90代まで幅広くご利用になっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

交代制シフト

賃金体系

当社規定による

離職率

1÷20×100=5%