2023年10月10日10:30 公表
小規模多機能ホーム陽だまり
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2022年09月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
コロナ禍の中事業を止めることなく、出来ることを少しずつ実施してきました。
利用者の要望を聞きながら、利用者の自立支援に向けてケアを心掛けて居ります。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内で月1回ミーティングを実施して様々なことを共有し検討しています。
- 取組に関係するホームページURL
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標津福祉会 小規模多機能ホーム陽だまり 事業紹介
https://shibefuku.com/hidamari/shoutaki/ -
標津福祉会 ブログ
https://shibefuku.com/
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標津福祉会 小規模多機能ホーム陽だまり 事業紹介
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
併設施設として、サービス付き高齢者向け住宅があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
若い職員から経験豊富な職員までおり、個性を生かしながら、業務に邁進しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的介護度が低い方が多く、利用者間で協力しながら自立に向けて日々進化しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤8:30~17:30
早勤7:00~16:00
遅勤9:30~18:30
夜勤16:30~翌日9:30
賃金体系
時給制(パート職員)
月給制(職員)
休暇制度の内容および取得状況
月シフト制で希望休があります。
福利厚生の状況
雇用・労災保険
健康保険(協会けんぽ)
福利厚生センター加入あり
職員に限り、退職金制度加入あり
離職率
2021年度離職者0名です。