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埼玉県

ご長寿くらぶ春日部一ノ割訪問介護事業所

記入日:2023年11月30日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒344-0064 南4丁目22-14 
連絡先
Tel:048-792-0982/Fax:048-792-0983
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2022年12月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

職員全員が、安心してご利用者様が暮らして頂けるように、
ご利用者様の気持ちになって、支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

サービス提供責任者が中心となり、問題が出てくるとすぐに話し合い、
介助の仕方を全員統一しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

とても仲が良く、チームワークも出来ているため、利用者様の情報の共有も出来ています。
新任の職員が入っても、しっかり親身になって、教えあい、助け合って行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お部屋でご利用者様同士、お茶飲みをされて過ごされたり、
困っているご利用者様がいらっしゃると、職員に「あの人が
困っているから、助けてあげて」と教えてくださったりと、
とても仲良くされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番・遅番の2交代制で行っております。
早番は、7時~16時
遅番は、11時~20時

休暇制度の内容および取得状況

一か月の中で、希望休は2日としています。
有給休暇も法定通り、半年勤務後10日取れるように
なっております。

離職率

(離職率)16%
(内訳)1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が6人
(計算式)16%=1人÷6人✖100
2017年12月2日時点