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青森県

ヘルパーステーション はるかぜ

記入日:2023年09月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒030-0131 青森県青森市問屋町一丁目15番10号 
連絡先
Tel:017-762-0207/Fax:017-762-0213
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年09月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ニーズに合わせたサービスの提供に努め、各関連機関との連携を図り、利用者様が快適に生活が送れるよう支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月、部会にてテーマごとに学習を行なっております。また、法人内研修、学習会も多くあり参加を呼びかけています。外部機関の研修も管理者と相談の上、個人に合った内容の積極的な参加が出来るよう取り組んでおります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

併設されているサービス

同建物内に「地域支援センター八甲」「居宅介護支援事業所野いちご」があります。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護職員処遇改善加算(Ⅰ)を加算しています。また、生活援助(買い物・薬の受け取り)を依頼され、事業所内の乗用車を利用する場合、車種・年式に関わらず、交通費(最短距離の走行距離(キロ)×15円)をいただきます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・幅の広い年代の職員が在籍しています。
・職員個人ごとに計画を立て、教育・研修に参加し、利用者様が安全・安心した護サービスが利用できるよう、質の向上・技術のスキルアップに努めています。
さらに、社会情勢にも目を向け、社会保障・平和活動へも積極的に参加しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

住宅型有料老人ホームなのはなへの訪問が主となっており、幅広い介護度の利用者様へサービスの提供を実施しています。