2023年09月29日16:07 公表
なの花訪問看護ステーション仙台
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/130人 -
最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年09月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
専門職として最新の技術・知識を持ち、人としてあたたかい気持ちを持ち合わせながら、「病をもつ人も自分らしく生きることができるよう」
ご本人・家族の価値観を尊重し、支援します。
緩和ケアは看護の基礎であり、病気の種類、時期、治療の有無に関わらず「辛い」と感じた時に行われるケアであって、在宅療養される利用者・
ご家族にもっと提供されるべきだと考えています。
サービスの質の向上に向けた取組
研修補助を積極的に取り入れ、社内、社外研修の機会を設けています。
専門の知識・技術だけではなく、倫理や意思決定支援など、総合的な
ケアの質向上を目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外利用には、原則対応なし。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
母体は全国に薬局を展開している東証一部上場企業で、東京と仙台を中心に訪問看護事業を行っています。
所長は緩和ケア認定看護師として20年の経験があります。
スタッフは全員東北出身で、病院や訪問看護の経験を積んでおり、私たちの強みは一般の訪問看護はもちろん、
がん看護・緩和ケアに特化した知識や技術を有しているところだと考えています。笑顔・優しさ・丁寧さを持
った「なの花」のような存在になれるよう日々看護にあたっています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
がん、神経難病等の医療保険利用者様が多いですが、慢性疾患利用者の介護保険利用者が増えています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00
(夜間緊急コール当番あり)
賃金体系
日給月給制
決算により賞与あり
緊急出動手当
報告書手当
オンコール手当
インセンティブ
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇(入社3ヶ月後付与)
慶弔休暇・夏季特別休暇・医療貢献特別休暇
産前産後休暇・通院休暇・介護休暇
福利厚生の状況
1.退職金制度 2.慶弔災害見舞金支給 3.団体生命保険制度 4.健康診断(感染症検査含む、年1回) 5.インフルエンザ予防接種 6.ベネフィットステーション会員(施設使用・購買優待割引) 7.札幌中小企業共済制度会員サービス 8.社内販売割引 9.社内サークル
離職率
9%(2人÷22人×100) 2023年3月31日現在
その他
まちのあかりが会社のモットーです。協力し合う働きやすい職場づくりに努めています。