2024年01月23日10:42 公表
石巻蛇田デイサービスセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年12月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所においては通常的なサービスとしてのレクリエーションやリハビリ、外出行事等の実施で季節を感じていただくことは勿論のこと、コロナ禍で自粛していた食事会や地域の学校との交流会、様々な慰問団体の受け入れ等を再開しています。
また、看護師が3名勤務しており、様々な病状の利用者様への対応や、ターミナルケアはご家族様のご理解とご協力のもと対応可能としております。
機能維持訓練は、機能訓練指導員のもと全職員が協力し個別訓練計画に沿って実施。利用者様の機能向上を目標達成しています。
今後においても通常行われているサービスを継続しつつ、今までのサービス内容にとらわれない新しい形のサービスを提供し、利用者様の生き甲斐作りをお手伝いします。
サービスの質の向上に向けた取組
ケース記録をもとに利用者様の状況の確認を毎日行っております。また、職員会議等を適時行いサービスの向上に向けた意見交換を活発に行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
サービスを提供するにあたり、利用者様お一人お一人に寄り添い、いつも笑顔で接することを大切にしています。
また、利用者様の残存機能を十分に生かされるような活動を個別で考えて、機能維持が保てるように取り組んでいます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護5から要支援1まで幅広い層の方々にご利用いただいております。カラオケを楽しむ方、塗り絵やナンプレなどを楽しむ方、他利用者との会話を楽しむ方や入浴や昼食を楽しみに来られる方、また、無口で会話されないけども職員と会うのを楽しみにされている方など、利用者様のご希望は様々ですが、お帰りの際には笑顔になっておられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
介護員、看護師ともに日勤者は8:30~17:30。パートの看護師は9:00~13:00。
休暇制度の内容および取得状況
入職して6か月後に有休を取得。
離職率
(離職率)23%
(内訳)1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が13人
(計算式)23%=3人 ÷ 13人 ×100
2023年11月30日時点