2024年01月19日11:59 公表
ツクイ仙台愛子
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
25/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
(2022年02月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ツクイ仙台愛子デイサービスのスローガンは「愛子でつなぐ・つづける・助け合う」をモットーに、お客様の住み慣れた地域で、自分らしく最期まで暮らしていく事をサポートしていきます。お客様の「あれがしたい」「こういう風になりたい」という思いを大切に、お客様自身が自らサービスを「選ぶ」事で楽しみや生きがいをもって、「行きたい」と思える場所になっていただけるように努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
各種研修を実施しているのはもちろん、チューター制度を設けており新入職員に指導担当の職員が手厚くサポートしております。個人で学習できるイーケアラボを導入しており学びたいコンテンツを各々が自由に見て学べるシステムがございます。
スキルアップしたい職員の為に資格取得をサポートできる福利厚生もございます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同施設内 1F:居宅支援介護事業所 2F訪問介護
隣接施設 グループホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
自費利用サービス 自費延長サービス 冷凍弁当販売
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
7月オープンの為職員全員フレッシュな雰囲気でサービス提供させて頂けます。機能訓練士は理学療法士を採用し、提供時間は看護師が常勤しております。
調理職員は管理栄養士の資格がを保持しており、昼食は栄養バランスの良い献立、手作りでの昼食を提供致します。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
1日型のオールインワン型のデイということでレスパイトでの需要が多く介護度が高い方のご利用が目立ちます。半面要支援の方も受け入れしておりますので、交流目的で来られる方も多数おり活気があります。重度の方も予防の方もご利用して頂いており、様々な方がご利用されております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
管理者・相談員・介護職員・看護師:8:00~18:00 送迎職員:7:45~10:00 16:00~18:00
機能訓練指導員:8:00~16:30 調理職員:9:30~14:00
賃金体系
基本給は、基本給支給基準により支給する。なお、基本給は、新規採用時または社員登用時にのみ、基本給支給基準の基本給等級別に設定
された支給範囲の中から設定することができる。評価に基づく給与改定をし、改定後の金額が各都道府県の最低賃金未満の場合は、最低賃金額まで引き上げて給与改定します。
休暇制度の内容および取得状況
週2休(所定の休日は原則として 従業員 勤務予定表による。)その他会社が定めた日。
会社は入社日より6ヶ月間継続勤務し、所定労働日数の8割以上出勤した従業員に対して、 入社日より6ヶ月間継続勤務した日の属する月の1日に 1 0 日の年次有給休暇を付与する。その後1年間継続勤務するごとに、当該1年間において所定労働日数の8割以上勤務した従業員に対し、 2 0 日を上限として付与する。
福利厚生の状況
ツクイ倶楽部(従業員福利厚生制度:希望者)内容:宿泊費用補助金・ヘルスチェック補助・インフルエンザ予防接補助・暑気払い、忘年会補助金・資格取得、結婚出産祝い金等
離職率
なし