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秋田県

短期入所生活介護 ショートステイ ラ・ボア・ラクテ

記入日:2023年11月06日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒010-0851 秋田県秋田市手形字西谷地1-2 
連絡先
Tel:018-893-3221/Fax:018-893-5778
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
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空き人数

  • 空き数/定員
    0/63人
  • 定員63人中、現在の空き数0人です。
    (2022年12月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・利用中に受診が必要となった場合は、施設から病院間の送迎サービスを行っております。
・作業療法士の資格を有する専従の機能訓練指導員を1名配置し、ご利用者様の心身状況・要望等を踏まえ、個別リハビリ・集団リハビリ・生活リハビリを行い、心身機能の維持・低下予防を支援しております。
・外部業者による訪問販売を週1回実施しており、施設内で買い物が楽しめるようにしております。(感染症の流行状況により対面での買い物を中止し、注文票での購入となっています。)

サービスの質の向上に向けた取組

・利用者様やご家族様からの要望・ニーズに柔軟に対応し、安心・安全に生活できる環境の提供、顧客満足度を高められるようにしております。
・利用者様の生活課題・心身状況を的確に把握し、多職種協働で統一した支援を行っております。
・リハビリ、レクリエーション活動等を強化し、利用者様に充実した日常生活を送っていただけるように取り組んでおります。
・施設内の勉強会、外部研修会に積極的に参加することにおり、職員一人一人の人材育成、人材教育に取り組み、習得した知識を業務で活用できるようにしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代~60代の各年代の職員を配置し、楽しく・明るく・笑顔がある職場づくりを目指しております。
介護福祉士の資格保有者も多く在籍しており、柔軟な発想や積極的な取り組みにより、ご利用者様の要望等へ適切に対応しております。
同法人内において、介護老人保健施設を運営しており、開設以来培った経験を活かした、人材育成・教育、サービス提供を行っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

当施設は、秋田駅から近い立地であるため、各方面から足を運びやすい状況となっております。そのため、ご利用者様が利用中も、ご家族様・ご友人様と面会等にての関わりやコミュニケーションを充分に持つことができます。(感染症の状況によって、オンラインでの面会になる場合がございます。)
従来型個室27室(内トイレ付個室6室)、多床室(2人部屋)18室と、少人数中心の居室を完備しており、ご利用者様一人一人の心身状況・要望等に合った生活環境がつくられております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番:6:30~15:30 日勤A:8:00~17:00 日勤B:8:30~17:30 日勤C:8:15~17:15 日勤D:9:00~17:00 遅番:10:45~19:45  夜勤:17:00~9:00 準夜勤:21:30~6:30

休暇制度の内容および取得状況

年間休日数112日 特別休暇 産前産後休暇 育児休暇 介護休暇

福利厚生の状況

慶弔金・見舞金支給制度

離職率

(離職率)21%
(内訳):1年間の離職者数が8人、1年前の在籍者数が37人
(計算式):21%=5人÷41人×100
2022年11月15日時点