2023年12月01日15:15 公表
ケアビレッジ燦々デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/7人 -
最大受け入れ人数7人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年10月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
機能訓練に力を入れており、残存する身体機能を活用し、生活機能の維持、向上を目的に行っています。
四季を満喫する外出レクりェーション(花見、ツツジ鑑賞、梨狩り、紅葉等)、外部からのボランテァによる踊り、演奏などの生きがい作りの行事を企画実行しております。
*定員30名ですが、利用可能な日がありますのでご連絡頂ければ説明に伺います。
サービスの質の向上に向けた取組
社内研修会(年に数回、外部講師)によりスキルアップを図っています。
・法令遵守
・服薬管理
・腰痛緩和
・感染症予防、対策 ・救急救命処置 ・認知症研修 ・メンタルヘルスについて
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
機能訓練指導員として柔道整復師を配置しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢な方々は、特に明るく活発な方が多いのが特色です。
機能訓練に重点を置いている方は、大変に前向きに励んでいます。
事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
・年次有給休暇(時間単位の取得も可能)
・慶弔休暇、介護休暇・休業、産前産後休業、育児休暇・休業、看護休暇
・子育て支援休暇
福利厚生の状況
・永年勤続表彰、退職金制度、制服貸与、
・全事業所合同の忘年会、新年会、ボウリング大会、懇親会等を開催
・資格取得支援(受講料の補助)