2023年11月29日08:46 公表
ショートステイ 松寿苑
サービスの内容に関する写真
空き人数
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空き数/定員
0/20人 -
定員20人中、現在の空き数0人です。
(2023年09月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の孤立・孤独感を和らげ、且つ家族や知人方々の訪問を安易にできるように近隣にはスーパーや銀行など、街のほぼ中心地域で閑静な場所に位置し、できる限り慣れた環境のもと、安心して生活が維持できるよう、その人らしさを大切にこと向き合うケアに取り組んでおります。食事介助・入浴介助・排泄介助をはじめとする介護全般に加え、生活相談、レクレーションなどの余暇活動の提供を行なっていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
・電気代:電製品1製品につき1日30円(2台目~20円)算定
・理容・美容を希望された場合。:2000円~3000円/回を算定。(但し、家族等が理容室・美容室に連れていく場合は、この限りではない。)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
(8時間勤務の場合)①早番7:00~16:00、②日勤8:30~17:30、③遅番9:00~18:00、夜勤16:00~翌10:00
短時間勤務の場合は、状況に合わせた柔軟な対応をとっています。
休暇制度の内容および取得状況
・年次有給休暇(時間単位の取得も可能)
・慶弔休暇、介護休暇・休業、産前産後休業、育児休暇・休業、看護休暇
・子育て支援休暇
福利厚生の状況
・永年勤続表彰、退職金制度、制服貸与、
・全事業所合同の忘年会、新年会、ボウリング大会、懇親会等を開催
・資格取得支援(受講料の補助)
離職率
41.1%=7人÷17人×100