2023年12月25日13:04 公表
デイサービス 虹
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
-
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様は1年1年歳を重ねて行きます。昨年出来た事が今年は出来なかったりするかもしれません。それに合わせレクレーションの種類や方法を見直したり新しいレクレーションを作ったりと利用者様も職員も楽しんで取り組めるように研鑽しています。職員は法人で開催される職員教育に定期的に参加し他事業所で働く職員の活動を学び日々の業務に反映させています。その他、月に1度学習会を設け職員自らがテーマを決め学習し自己知識を磨いています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ヘルパーステーション 虹
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
いつも明るくハキハキと元気があります。利用者様に常に優しい言葉掛けを行い、難しい問題にも「出来ない」とは言わず如何に出来るかを考え行動しています。利用者様のプライバシーや権利擁護を学び利用者様を第一に考え日々のサポートをさせて頂いています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様は皆さん思いやりに溢れ優しい方々です。若い年代の方から90歳を超えた方まで幅広い年代の方がご利用されています。