2021年12月22日18:28 公表
デイサービスセンター さかど
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年10月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
デイで取り組んでいる個別機能訓練の「実践」の場として外出企画を多く取り入れています。リハビリ→外出という取り組みを繰り返すことで、社会の中に出ていく楽しさや自信を再発見していただきたいと思っております。
併設のケアハウスが提供する配食サービスを顔見知りのデイスタッフが、利用日以外にはお届けにあがり安否確認いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問介護・居宅介護支援事業所・配食サービス・ケアハウス・行政委託包括
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく丁寧で親切な個別対応を心掛けています。お一人お一人のニーズにお応えしたいと考え日々学習しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均介護度は1.9と比較的介護度の低い方が多く利用されています。要支援と要介護の割合は2:8程度となっています。作品展に向けた創作活動や発表活動に参加されている方が多くいらっしゃいます。毎月外出するようにレクリエーションが計画されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:15-17:15 実働8時間 休憩1時間 左記時間以内での短時間勤務も応相談
賃金体系
常勤職員は法人給与規程による 非常勤職員は資格、勤務時間、年齢等を考慮して 時給が設定されている
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇消化率 50%以上 2年目からリフレッシュ休暇(3日/年)
離職率
2022年度 退職者0