2023年09月19日11:26 公表
デイサービス なかよしの森
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/28人 -
最大受け入れ人数28人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年09月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
レクリエーションを一緒に創り上げていくことなど、職員と利用者のコミュニケーションが多く、とても家庭的にサービスを行っております。また、座り通しにならないような配慮や、運動などを行うことに対しては、利用者のために時には少し厳しく声掛けをさせて頂き、アットホームな雰囲気の中でも、馴れ合いにならないように配慮しております。希望者には指圧師の施術やウォーターベッドを使ったマッサージ、機能訓練マシーンを使った運動、岩盤浴を利用していただくなど、充実した設備もございます。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業所なかよしの森を併設。
保険外の利用料等に関する自由記述
デイサービス利用者限定で、帰宅時に夕飯のお弁当をお持ち帰りできるサービス(1食320円)を展開しており、好評をいただいております。昼食同様(600円おやつ込み)に、施設内の厨房にて手作りしております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
比較的若い年齢層ながら、経験豊富な介護職員が多く、活気があります。少ない従業員なので、人間関係のトラブルもなく、和気あいあいとした雰囲気で働いております。離職率が低いです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
穏やかな性格の方が多く、利用者同士がアットホーム的に関わり合って過ごされています。女性の割合が高いです。男性利用者は静かな方がほとんどです。