介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

茨城県

デイサービスセンターなぎの木土浦

記入日:2023年08月29日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒300-0805 宍塚333-1 
連絡先
Tel:029-869-9512/Fax:029-869-9513
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/15人
  • 最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2023年08月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

①送迎サービスは、早朝・延長の利用であっても対応いたします。
②預かりサービスとして、1週間・1カ月分の荷物をお預かりし、手ぶらで来所できるようサービスをご用意しています。
③ご家族にもご利用者様のお過ごしの様子を詳しくお知らせするため、日中の様子やバイタル・食事内容(写真付き)を
 細かく連絡帳にて毎日ご報告してます。
④昼食は手作りで温かいものをご提供しております。
⑤サービス提供時間中は常に心身共に維持・向上するようなサービスを提供し何もしない時間を作らないことを徹底し
 サービスを提供しております。
 ・自己選択を基本とし、私共からサービスは切れ目なく提供しますが、自由に過ごし方を選べます。
 ・自分で出来ることはご自分で行っていただき、ご自分でできることを増やしていただいています。
 ・イベント(行事)を月に3~4回ご用意しており、季節を感じていただいたり・地域交流を深める外出の機会を多くご用意しています。
 ・脳の活性化をはかるため、日課表書き・施設通貨の利用・脳活性化たのめのゲーム・手先の運動のための工作などの
   レクリエーションを毎日欠かさず実施してます。
 ・身体機能の維持・向上のため、朝と昼の充実した体操やマシーンを使った筋肉トレーニングを各人の希望により毎日欠かさず行っています。
 ・生活機能の向上のため、食器洗いや掃除等々の仕事が全利用者様にあり、役割をしっかりと持っていただきます。

サービスの質の向上に向けた取組

ご自宅で介護されているご家族への負担軽減を一番に職員同士で考える場を多く作っており
認知症の方など専門的な研修を受けた者を中心に丁寧な個別対応を心がけています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

ケアプランセンターこうこう

保険外の利用料等に関する自由記述

自費(100円~150円/時間)による延長サービスの実施により介護離職の防止に貢献

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様やご家族様と共に少しでも明るく楽しく過ごせるように頑張っています。
ご利用中は、明るく過ごせるよう工夫をしており、出来ないことや失敗したことでも
笑いながら取り組める雰囲気を作り楽しんで過ごせるよう職員は心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

模擬通貨を使い利用者が働き稼ぐ喜びを持ってもらい人から評価され求められる取り組みを行っています。
ご利用者様の好きなこと(例えば、編み物や色塗り)で作成された物を他利用者や職員が値段を付けて買います。
または、職員が手伝ってほしいことを行うために時給での求人募集をかけたりして金銭を稼ぐことで必要とされ
認められる喜びを持ってもらうようにしています。また、貯めたお金で編み物やアクセサリーを家族のために買って帰る
ことで、奥様などの家族からの笑顔をもらえます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30
遅番、早番あり

賃金体系

公平な評価基準を設け評価の高い者には昇格や昇給がある

休暇制度の内容および取得状況

育休や介護休暇などの制度が整っている。

福利厚生の状況

健康診断(腹部超音波検査あり)、インフルエンザ予防接種