2023年12月19日14:00 公表
ハーモニー在宅介護支援センター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/166人 -
最大受け入れ人数166人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2022年10月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お互いにでききることを出し合って、補い合って暮らしていくお手伝いをさせてください。未熟ですが、一同がんばっております。
サービスの質の向上に向けた取組
研修や勉強会を通して、自己研鑽し、より良い生活を送っていただけるよう努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
在宅介護支援センターとして、地域の介護、福祉の相談窓口もおこなっております。
家族介護者元気回復事業もおこなっております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
地域に根差した支援センターとしての役割を真摯に受け止め、住み慣れた地域で暮らしていけるお手伝いをしたいと、日々頑張っている職員一同です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
自分らしく、できることを惜しまず、前向きに生きていらしゃる皆様です。いつも温かに私たち職員を迎えて下さりありがとうございます。皆様が、笑顔で過ごせるお手伝いをさせてください。