2024年02月29日15:55 公表
ナーシングケア本町通り
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護師、介護福祉士が多く配置されており、体調の変化など早期発見対応を行い重症化の予防を図っている。
サービスの質の向上に向けた取組
内部、外部研修など積極的に参加しており、研修費出張費等の負担軽減を図っている。法人内は各役職段階において会議を開催し、サービスの質の向上に向けた取り組み事項の決定に裁量をもたせ迅速に遂行する機能が整っている。このことから、現場の意見を反映しやすく、新しい試みへのチャレンジができる環境が出来ている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問看護ステーションを併設しており、介護保険、医療保険、自立支援法における精神科訪問看護も行っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
旅行や受診等への同行、付き添い自費サービスなどご要望の内容にてご相談検討致します。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師、准看護師、介護福祉士、ヘルパー等介護職員はそれぞれ経験年数が多く様々ななスキルを持っている。看護・介護やケアマネなど職員間が仲が良く連携がとれている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
29名が登録されており、通い、泊まり、訪問看護、訪問介護など、ご本人の家庭状況や体調等に応じて調整を行い、柔軟にサービスを提供している。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
看護職員 8時30分~17時30分 その他勤務可能な時間での出勤調整要相談
介護職員 日勤 8時30分~17時30分 早番 7時~16時 遅番 10時~19時 夜勤 16時~9時 その他勤務可能な時間での出勤調整要相談
賃金体系
経験年数等考慮 介護職員等処遇改善加算、特定処遇改善加算など支給
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制 リフレッシュ休暇3日 年末年始手当あり
福利厚生の状況
インフルエンザワクチン無料接種 フィットネスジム無料 各種サークル活動あり
離職率
(離職率6%) (内訳 離職数2名 1年前の在籍者数31名) (計算式 6%=2人÷31人×100) 2023年12月31日現在