2023年09月28日09:01 公表
あすなろホーム 北本
事業所概要
利用料
従業者情報
利用者情報
その他
苦情相談窓口 | 048-593-4150 | ||
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利用者の意見を把握する取組 | 有無 | ||
開示状況 | |||
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) |
2022/2/16 第三者評価の結果 |
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当該結果の一部の公表の同意 | |||
評価機関による講評 | コロナ禍で、利用者の家族から「コロナは大丈夫ですか」や「面会ができないので心配だ」の声が多くあり、その声に応え、SNSアカウントを開設した。家族から承認を得た利用者の日常や活動の様子を公開している。家族から「今までの写真と違う表情を見ることができた」と喜ばれている。職員も動画をとることで、家族に安心してもらうことの大切さを意識するようになった。その他に電話で日々の様子を伝えたり、3か月に1回、介護計画書の見直し時に、家族から要望を確認するなど、面会に制限がある中でも、できることを行っている。個別支援に関しては、個々の人生史を作成し、各時代背景を知ることから、利用者の思いを把握し、支援につなげられたと考えている。また音楽療法ではパーソナルソングを活用し、心身の充実に努めている。 | ||
事業所のコメント | ・コロナ禍の中でも、入居者様が楽しめるようにレクリエーションを充実させる取り組みを実施。 ソーシャルディスタンスを確保しながら、キッチンカーや訪問パン屋を招致し活用している ・施設の花壇で野菜や花を入居者様と一緒に育てている ・音楽療法を感染対策を講じながら実施。音楽の力を活用し、入居者様の心身の充実を図っている。 ・ご家族とのつながりを大切に、意識しながら取り組んでいる コロナ禍の中、面会を制限させて頂ているが、入居者様と直接会えない不安を感じるご家族も多い。 今まで以上に、電話や毎月のお手紙を活用し、入居者様の様子を伝え、施設の取り組みや入居者様の様子が わかるよう、InstagramといったSNSを活用し発信している |
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損害賠償保険の加入 | |||
法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
訪問看護 通所介護 認知症対応型通所介護 認知症対応型共同生活介護 居宅介護支援 介護予防認知症対応型通所介護 介護予防認知症対応型共同生活介護 |
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