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埼玉県

ハイム訪問看護ステーション

記入日:2024年03月02日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒350-1306 埼玉県狭山市富士見2-1-7 富士見ビル1F
連絡先
Tel:04-2941-5378/Fax:04-2941-5379
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2024年03月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様ご本人だけではなく、そこに関わるご家族様など介助者へのケアも大切にしております。

サービスの質の向上に向けた取組

地域の研修会や集会への参加を積極的に行っております。スタッフ一人一人が計画を立ててスキルアップの為の研修を受けております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

回復期病棟での経験が豊富なスタッフが中心となり、退院時の利用者様のサポートを得意としています。認知症を中心とした精神疾患のご利用者様の対応もできるよう、すべてのスタッフが精神科訪問看護研修を修了しており、看護師として20年以上のキャリアのあるスタッフで構成されております。
またリハビリについては、介護老人保健施設での経験のある非常勤の作業療法士が在籍しており、精神的サポートにも配慮しながらサービスを行っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

難病を患っているご利用者様からターミナルケアを必要とされるご利用者様など、幅広く在宅生活のサポートをしております。認知症ご利用者様や統合失調症、双極性障害など精神科訪問看護のご相談も多くいただいております。