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埼玉県

医療法人聖仁会 訪問介護ステーションさくら 聖仁会訪問介護ステーションさくら

記入日:2023年11月11日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区大字上大久保830番地1 西部在宅ケアセンター1階
連絡先
Tel:048-854-1359/Fax:048-840-3688
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年11月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

生活支援から 排せつ介助等の身体介助まで経験豊富な職員が対応しております。丁寧な聞き取りからサービスを開始し
対話を大切にしながら訪問を行っています。また出来ることを大切にして共に行う支援に力を入れています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員一人一人が個人目標を立て、外部の研修へ参加して自己研鑽しています。昨年度は新型コロナ感染症により研修はリモートとなりましたが、ネットの環境を整えており時間を作って研修を受けることが出来ました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問看護ステーションさくら:薬のことや病状について相談できる強い味方です。体調の変化に素早く対応を行うために
              連携をしています。
デイサービスセンターさくらの里:デイサービスご利用のための準備のお手伝いをして送迎への支援を行っています。
              ご自宅のご様子を伝達し、1日のデイサービスのご様子を受けての情報交換を行っています。
在宅介護支援センター大久保:同じフロアーなので 利用者の方の情報伝達が細かく行えています。ご様子の変化や
              困ったことをいつも相談して連携をしています。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外のサービスの提供はありません

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護サービス業務に従事した年数が10年をこえる職員と、5年未満のフレッシュな職員がおり、全員介護福祉士取得者です。やさしく、明るい職員がそろっており、研修も充実しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性の割合がやや多く 80以上の方のご利用が多くなっています。要支援の方のご利用も含め、長い間ご利用いただいて
いる方が多数いらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~金曜日 8:30~17:30
土曜日 8:30~12:30
日曜、祭日と12月31日~1月3日は休日
※ 従業員の勤務時間は1か月単位の変形労働時間制とし、1か月を平均して1週40時間とする。

賃金体系

従業員賃金の体系については法人の定める給与規定に準ずる。毎月16日から起算し、当月15日に締め切り、28日に支給。
※ 労働条件通知書の交付あり。
※ 処遇改善加算Ⅰ
※ 登録社員 時給1100円、交通費898円(身体介護、生活援助共) ・家事支援型を除く

休暇制度の内容および取得状況

日曜、祭日並びに12月31日から1月3日。正職員、非正規パート職員には、特別休暇(子の看護休暇、介護休暇、裁判員休暇)などあり。有給休暇は0.5年で10日発生し、有給発生日より1年後に11日、2年後に12日、3年後からは2日づつ増え最高20日の有給が発生。(有効期間は2年)
※パート職員の有給については労働条件によって発生日数は異なる。

福利厚生の状況

正規職員並びに非正規パート職員は社会保険、厚生年金、雇用保険加入あり。
永年勤続者、事業貢献者に表彰制度あり。