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埼玉県

デイホームわ~くわっく狭山

記入日:2023年11月30日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒350-1306 埼玉県狭山市富士見1-11-15 生活クラブ生協狭山生活館
連絡先
Tel:04-2956-8287/Fax:04-2950-6185
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2023年12月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

今までの利用者さんの世話をする介護から利用者さんの自立支援を目的にした介護の方向に切り替えています。味噌汁の具切、コップ洗い、お盆拭きモップでの床掃除、配膳及び片付けなどを利用者さんに行って頂きます。その代償としてポイントカードを発行します。ポイントが貯まると所内の売店でお菓子や飲み物などを購入出来ます。売店では現金でも買い物が出来、これも自立支援の向上の一環と考えています。また、電気圧力なべを使って料理プログラムを実施し、出来上がった筑前煮やおでん、シュウマイなどを手伝った利用者さんに材料費程度でお渡ししています。

サービスの質の向上に向けた取組

今までの集団体操から3~4人の利用者さんを対象にした機能訓練体操に切り替え、個々の利用者の状態を見ながら行っています。毎日、利用者の能力に応じて室内歩行、屋外歩行を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護員は、年齢が高い職員が多いです。法人本部が変更されていますが、この事業所に15年以上の勤務者も7名おります。介護現場での経験豊富で、なおかつ自身の親の介護の経験を仕事に活かしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護度に関係なく、ご自分の求める事や姿を実現しようと主体的に活動する方がいらっしゃいます。また認知症によりご自分の求める姿が、表現できない方もいらっしゃいます。そのような方には介護員が求めを一緒に探し考えるお手伝いをさせていただいています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時~18時

賃金体系

職種、賃金による異なる

休暇制度の内容および取得状況

休暇制度は勤務日数により異なる。管理者からは取得を推進するように働きかけあり。休暇の残り数は毎月の給料配布資料に提示してある。