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埼玉県

The DS

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年11月20日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒354-0031 富士見市勝瀬743-1 
連絡先
Tel:049-265-7715/Fax:049-265-7718
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    8/41人
  • 最大受け入れ人数41人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
    (2023年11月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

機能訓練に特化した職員が常駐しております。

サービスの質の向上に向けた取組

マナー研修
介助・移乗研修

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様のお気持ちに寄り添った介護の提供をします。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

賃金体系

介護スタッフ処遇改善の取り組み
当グループは、介護スタッフの賃金改善にあてることを目的に介護職員処遇改善加算Ⅰ、特定処遇改善加算Ⅱを取得しております。
キャリアパス要件Ⅰ
・スタッフの職位、職責または職務内容等に応じた任用等の要件を定めています。
・職位、職責または職務内容に応じた賃金体系について定めています。
・就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、すべての介護スタッフに周知しています。
キャリアパス要件Ⅱ
・研修の年間計画を立て、毎月ミーティングと研修を行い、記録に残しています。
・会社が認めた研修については費用を会社負担とし、出勤扱いとしています。
キャリアパス要件Ⅲ
経験・役割に応じて昇給する仕組みを整えています。

職場環境等要件
1,資質の向上
働きながら介護福祉士の取得を目指すスタッフに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術の取得を目指すスタッフに対し認知症ケア、中堅スタッフ向けのマネジメント研修等の受講支援を行っています。
2,ミーティング等による職場内のコミュニケーションの円滑化をはかり、個々の介護スタッフの気づきを踏まえた勤務環境やケア内容を改善しています。
3,スタッフ増員により業務負担の軽減に取り組んでいます。