2023年11月16日09:08 公表
愛の家デイサービスセンター大宮指扇
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2023年11月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
デイサービスでは、基本の入浴・食事・運動・個別機能訓練や生活リハビリを導入しています。運動に関しては、サーキット型の運動メニューを導入し、いつまでも在宅での生活を続けられるための基礎筋力、基礎体力を養えるように午前中1時間~1時間30分ほど休憩を交えながら行っています。個別機能訓練では、6台あるマシンを用途によって使い分けたり、課題に向けて混合して提供しております。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
認知症対応型共同介護施設である、愛の家グループホーム大宮指扇を併設いたしております。デイサービスをご利用されていた方で、グループホームに入居された方もおられます。
保険外の利用料等に関する自由記述
特にありません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
『気持ちの良い挨拶ができるデイサービス』が従業員の特徴です。ご利用者様と家族のような関係を築き、生活に関する小さい悩みも共有して、職員一同と共に解決に向けて知恵を振り絞って全力でお答え致します。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
運動特化型の短時間デイサービスと従来型の一日型のデイサービスでご利用者様の年齢層に若干の変動はありますが、自ら進んで脳トレや機能訓練に取り組んで頂ける方が多く来て下さっています。仲良く皆様家族のような雰囲気で困ったことがあると「私ならこうしてるわよ」など助け合い、良き友人のような関係を築かれています。また運動やレクリエーション・行事等に積極的に参加される方が多く和気藹々と過ごされている方が多くいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本的には8:30~17:30の勤務時間であるが、雇用条件に合わせて働き方を選択できます。
離職率
離職率14%
引っ越しによる退職や体調の悪化にによる退職者が多いです。