2023年10月31日15:32 公表
ハート・ケア みその(居宅介護支援事業)
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/131人 -
最大受け入れ人数131人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年09月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
各ケアマネージャーの知識や経験、法人の持つ精神医療、認知症、リハビリや訪問看護分野のネットワークを活かして、地域や関係機関の皆さんと手を携えて、地域に貢献できる質の高いサービス提供をめざしています。
特に、・認知症独居やご夫婦世帯 ・ご本人やご家族様が精神疾患を持つ世帯 ・認知症の家族支援を要する世帯 ・成年後見制度利用を視野にいれた支援が必要な世帯 などの困難ケースをお引き受けしており、併設の訪問介護事業とタイアップして、健康面、生活面へのきめ細かいサービスを提供します。
サービスの質の向上に向けた取組
・定期的情報交換会議(月3回)、所内研修(外部研修の報告等、月1回)、積極的な外部研修への参加等
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
サービス付き高齢者向け住宅「みどりの杜」の1階にハートケアみその(訪問介護・居宅介護支援)の事務所があり、2事業がタイアップして在宅支援を行っています。また「みどりの杜」クリニックや通所リハビリとの連携を活かした支援が行えることも特徴です。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
母体法人が精神科や認知症専門病床を持つ医療機関,及び、老人保健施設などを有していることから、前職が、精神科医療機関の相談員や老人保健施設介護職のケアマネージャーが多い。認知症ケア専門士もおり、認知症や精神疾患を持つ利用者支援を多く手がけています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
母体法人が精神科や認知症専門病床を持つ医療機関であるため、精神疾患や認知症をお持ちの利用者が多い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
原則8:45~17:30だが、フレックスタイムも導入している。状況によっては在宅勤務もコロナ渦でもしており、柔軟な勤務体制をとっております。
賃金体系
給与体系についてはグループ内で統一されている。原則、毎年ベースアップは行っている。賞与については新人事評価制度を導入し、職員のモチベーションアップを図っている。
休暇制度の内容および取得状況
各自、業務に差し支えなければ自由に公休・有休は取得でき、有休は100%取得できている。
離職率
0%