介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

デイサービスセンター なごやか府中

記入日:2023年11月14日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒183-0011 東京都府中市白糸台1-66-1 ファミーユ・トキワ1F
連絡先
Tel:042-352-2657/Fax:042-352-2658

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 本事業の運営の方針は、以下のとおりとする。
(1) 指定通所介護等は、利用者の要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止又は要介状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。
(2) 事業者自らその提供する指定通所介護等の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
(3) 指定通所介護等の提供に当たっては、通所介護計画に基づき、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身機能の回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。
(4) 指定通所介護等の提供に当たる従業者は、指定通所介護等の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
(5) 指定通所介護等の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
(6) 指定通所介護等は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に添って適切に提供する。特に、認知症の状態にある要介護者等に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。
2 事業実施に当たっては、市区町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
3 事業所は、以下の場合を除いて、正当な理由なくサービス提供を拒まない。
(1) 事業所の現員からは利用申込に応じきれない場合
(2) 利用申し込み者の居住地が当該事業所の通常の事業の実施地域外である場合、その他利用申し込み者に対し自ら適切な指定通所介護等を提供することが困難な場合。
4 指定通所介護等の提供に当たっては、事業所の従業者によって行うものとし、調理については第三者へ委託するものとする。
事業開始年月日 2016/06/01
サービス提供地域  (1) 通所介護
府中市(浅間町、若松町、八幡町、清水が丘、是政、多磨町、紅葉丘、白糸台、
小柳町、押立町、朝日町)、調布市(野水、西町、飛田給、上石原、下石原、富
士見町)、三鷹市(大沢)

(2) 介護予防・日常生活支援総合事業
府中市(浅間町、若松町、八幡町、清水が丘、是政、多磨町、紅葉丘、白糸台、
小柳町、押立町、朝日町)、調布市(野水、西町、飛田給、上石原、下石原、富
士見町)
営業時間  平日 8時30分~17時30分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 土曜日、日曜日
留意事項 年末年始12/31~1/1は休み
ただし、災害、悪天候等止むを得ない事情が生じた場合は、利用者及びご家族に連絡の上、
変更することがあります。
延長サービスの有無  なし

サービス内容

サービスの特色  (1) 身体介護に関すること
   日常生活動作能力の程度により、必要な支援及びサービスを提供する。
    排泄の介助、移動・移乗の介助、養護、その他必要な身体の介護
(2) 入浴に関すること
   家庭において入浴することが困難な利用者に対して、必要な入浴サービスを提供する。
   衣類着脱の介護、身体の清拭、整髪、洗身、その他必要な入浴の介助
(3) 食事に関すること(配食)
   食事を希望する利用者に対して、必要な食事のサービスを提供する。
   配膳下膳の介助、食事摂取の介助、その他必要な食事の介助
(4) 機能訓練に関すること
   体力や機能の低下を防ぐために必要な訓練及び日常生活に必要な基本的動作を獲得するための訓練を行う。
    例)なごやか体操、レクリエーション、音楽活動、制作活動、行事的活動
(5) 口腔ケアに関すること
   口腔機能の向上を目的とし、口腔清掃、摂食・嚥下機能に関する指導若しくはサービスの提供を行う。
(6) アクティビティ・サービスに関すること
   利用者が、生きがいのある快適で豊かな日常生活を送ることができるよう、アクティビティ・サービスを実施する。
   これらの活動を通じて仲間づくり、老いや障害の受容、心身機能の維持・向上、自信の回復や情緒安定を図る。
   例)なごやか体操、レクリエーション、音楽活動、制作活動、行事的活動
(7) 送迎に関すること
   送迎を必要とする利用者に対し、送迎サービスの提供を行う。
(8) 相談・助言に関すること
   利用者及びその家族の日常生活における介護等に関する相談及び助言を行う。
送迎サービスの有無  あり
送迎時における居宅内介助等の実施の有無 なし

設備の状況

浴室設備の数 1か所
消火設備の有無  あり

利用料

サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法
(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 
現在は実施地域以外の送迎について、追加徴収は行っておりません。費用の支払いを受ける場合には、利用者又はその家族に対して事前に文書で説明した上で、支払いに同意する旨の文書に署名(記名押印)を受けることとする。
延長料金とその算定方法  通常要する時間を超える場合の費用の算定は行っておりません。対応できるかどうかは要相談とさせていただきます。また、費用の算定を行う場合には、利用者又はその家族に対して事前に文書で説明した上で、支払いに同意する旨の文書に署名(記名押印)を受けることとする。
食費とその算定方法  食事の提供に要する費用(昼食:530円、おやつ:100円)
キャンセル料とその算定方法  なし
キャンセル料の徴収は行っておりません。同月内での振替をお勧めしております。
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  18人
看護職員 常勤 0人
非常勤 2人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 2人
介護職員 常勤 1人
非常勤 6人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 1人
経験年数10年以上の介護職員の割合 0%

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
27人<31.8人>
要介護度別利用者数 要介護1 19人
要介護2 17人
要介護3 9人
要介護4 7人
要介護5 3人

その他

苦情相談窓口  042-352-2657
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による講評
事業所のコメント
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
通所介護
訪問者数:101