2024年01月31日15:11 公表 画面を印刷する お気に入りに追加する レッツ倶楽部西東京 事業所の概要 事業所の特色 事業所の詳細 運営状況 その他 記入日:2023年10月30日 介護サービスの種類 通所介護 所在地 〒202-0003 東京都西東京市北町1丁目6番1号 Let‘Building 1階 地図を開く 連絡先 Tel:042-439-9371/Fax:042-439-9372 ホームページを開く お気に入り登録完了 × 閉じる お気に入り事業所に登録しました。 お気に入り事業所一覧を見る 運営状況 事業所概要 サービス内容 設備の状況 利用料 従業者情報 利用者情報 その他 運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる) ▲このページのトップへ 事業所概要 運営方針 1、指定通所介護の提供にあたって、要介護状態の利用者に可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができる よう、さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びにその家族の身体的、精神的負担の軽減を図るために、必要な日常生活上の世話及 び機能訓練等の介護その他必要な援助を行う。 指定第1号通所事業の提供にあたって、要支援状態、事業対象者の利用者に可能な限りその居宅において、自立した日常生活を営むことができるよう、 必要な日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、要支援者等の心身機能の回復を図り、生活機能の維持又は向上を目指すものとする。 2、利用者の要介護状態、要支援状態等の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態、要支援状態、事業対象者となることの予防に資するよう、その目標 を設定し、計画的に行うものとする。 3、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 4、事業の実施に当たっては、利用者の所在する市区町村、居宅介護支援事業者、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者等、保健医療サービス 及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。 5、自ら提供する指定通所介護・指定第1号通所事業の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 6、指定通所介護・指定第1号通所事業の提供の終了に際しては、利用者又はその家族に対して適切な指導を行うとともに、居宅介護支援事業者、地域包 括支援センター、他の居宅サービス事業者等、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者へ情報の提供を行う。 7、前6項のほか、「指定居宅サービスの事業の人員、設備及び運営の基準等を定める条例」(平成24年12月21日条例第52号)に定める内容を遵守し、 事業を実施するものとする。 事業開始年月日 2019/12/01 サービス提供地域 西東京市、東久留米市、清瀬市、新座市、練馬区 営業時間 平日 8時30分~17時30分 土曜 8時30分~17時30分 日曜 時分~時分 祝日 8時30分~17時30分 定休日 日曜 留意事項 年末年始休暇 延長サービスの有無 サービス内容 サービスの特色 【パワーリハビリ】 レッツ倶楽部の半日型デイサービスは、「立つ」「座る」「歩く」「着替える」「物を取る」などの日常生活に必要な動作を、全国のリハビリテーション病院で導入されているリハビリマシンを使い、トレーニングします。フィットネスクラブのような明るい雰囲気の中、パワーリハビリという前向きなトレーニングを行うので、体だけではなく、気分もリフレッシュします。 【口腔機能訓練】 口の働きの低下に着目した「オーラルフレイル」対策が注目され、歯科でも試みが始まっています。 ※「オーラルフレイル」とは加齢で口の働きが衰えて、食事中にむせたり食べこぼしたりするうちに、食欲が落ちたり、滑舌が悪くなったりした状態のこと。 「レッツ倶楽部」、「レッツ倶楽部ステップ」では、東京医科歯科大学の医師と共同開発したプログラムにより、「咀嚼(噛み砕く)」、「嚥下(飲み込み)、「呼吸(むせる)」にまつわる多種多様な訓練を行っております。 送迎サービスの有無 送迎時における居宅内介助等の実施の有無 設備の状況 浴室設備の数 0か所 消火設備の有無 利用料 サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 提供なし 延長料金とその算定方法 提供なし 食費とその算定方法 提供なし キャンセル料とその算定方法 利用者負担軽減制度の有無 従業者情報 総従業者数 15人 看護職員 常勤 0人 非常勤 2人 看護職員の退職者数 常勤 0人 非常勤 1人 介護職員 常勤 2人 非常勤 7人 介護職員の退職者数 常勤 1人 非常勤 1人 経験年数10年以上の介護職員の割合 0% 利用者情報 利用定員 ※<>内の数値は都道府県平均 27人<31.8人> 要介護度別利用者数 要介護1 60人 要介護2 33人 要介護3 7人 要介護4 4人 要介護5 0人 その他 苦情相談窓口 042-439-9371 利用者の意見を把握する取組 有無 開示状況 第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) 当該結果の一部の公表の同意 評価機関による講評 事業所のコメント 損害賠償保険の加入 法人等が実施するサービス(または、同一敷地で実施するサービスを掲載) 通所介護 訪問者数:144