2023年10月31日15:22 公表
訪問看護ステーションこころ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2023年09月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護学生時代の友人同士で2019年7月にステーションを立ち上げました。
それぞれ臨床経験やクリニックなど経験を積み、様々な疾患に対応可能です。
また在宅で安全安心に過ごせるよう、個別性やご家族へのケアも大切にしています。
看護師は多角的判断ができるよう、チーム制で対応しております。理学療法士は2名それぞれ担当制です。
介護保険、医療保険、他公費や労災等も対応しております。
サービスの質の向上に向けた取組
OJTと定期評価(東京都訪問看護OJTマニュアル活用)を実施しています。
研修情報は随時共有し、受講後に情報共有を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
原則かかりつけ医の指示書の訪問看護指示書のもと、ご利用者一人ひとりの状況に合わせたケアを行うサービスです。
疾患のある方に限らず、未病の方や、介護者の方も対象となります。(この場合は訪問看護指示書不要)
<ご利用料金>
初回のみ 2000円(税込み)
30分 5500円(税込み)
60分 11000円(税込み)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師全員総合病院にて臨床経験があります。
(ICU、CCU、脳神経内科・外科、呼吸器内科・外科、ペインクリニック科、緩和ケア科、循環器内科、泌尿器科、腎臓内科、消化器内科、耳鼻咽喉科、口腔外科、産婦人科)
訪問看護の経験者、管理者経験者もおります。看護師4名全員、精神科訪問看護基本療養費算定要件となる研修修了にて精神訪問看護も対応しております。
2021年6月、理学療法士2名も加わり、リハビリも対応しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢、疾患は様々です。介護保険利用者様以外にも医療保険利用者様(難病や精神疾患の方)も多く対応しております。
主に品川区、大田区、目黒区の方を中心に訪問しています。その他、世田谷区、港区もそれぞれ一部の地域に対応しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金曜日 9:00~18:00
祝日営業しています。土日は状態に応じて必要時臨時訪問致します。
賃金体系
月給制
休暇制度の内容および取得状況
土日休み、月1日希望日休暇、年末年始(12/30~1/3)
福利厚生の状況
なし
離職率
14%