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東京都

ひなた訪問看護ステーション中野

記入日:2023年09月05日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒164-0014 東京都中野区南台5-23-13 アイル方南町502
連絡先
Tel:03‐6382‐6979/Fax:03‐6382‐6978
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年09月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者一人ひとりのニーズや状態に合わせてカスタマイズされた看護計画を作成し、利用者様の同意のもとサービスを行います。
疾患ごとの専門的知識や技術を持った看護師が在籍していることやケアマネージャー・主任ケアマネージャーの資格を持った看護師も在籍しておりますので、医療と介護の両方に精通した専門家によるサービス行ってまいります。利用者様の訪問時の状況やケアの内容はご本人・ご家族だけでなく、事業所内でも1日に3回の申し送りを行い事業所の全職員間で情報を共有していますし、他事業所や各医療機関のドクターとの報告、連携も密に行っております。緊急時にいつでもご対応できるように24時間対応体制をと整えておりますので、安心してサービスをご利用いただけるよう心掛けてまいります。

サービスの質の向上に向けた取組

研修会に積極的に参加し自己学習に努め、本部ステーションとの合同勉強会も行い、知識・情報共有も行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・若手からベテランまで、様々な年齢層の看護師が在籍しており、経験や知識の共有が豊富。
・複数の医療機関や専門領域での経験を持つ看護師が多く、それぞれの知見を活かしたケアが可能。
・看護師だけでなく、ケアマネージャー・主任ケアマネージャーも在籍しており、介護と医療の両方に精通した職員が在籍しています。
・看護師の出身地は、北陸や東北地方が多いです。

意見交換を自由に行える環境にあり、職員同士仲良く笑い声が多い職場です。また、初心者の方でも不安なく仕事が出来るような体制をとり、どの職員でも指導・教育する環境作りもしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢者が中心ですが、在籍する看護師は、小児看護の経験者もおりますので、幅広い年齢の方を対象としたサービスを行っています。
慢性疾患だけでなく、ターミナル、医療管理(在宅酸素やIVH、気切など)が必要な方、難病の方、精神・認知症をお持ちの方がおります。希望される方は、在宅での看取りにもご対応しています。ケアマネージャーの資格を持った看護師が在籍しておりますので、高齢者の一人暮らしで困っている方や経済的な制約をうけ、サービス利用が難しい方などでも、他事業所・職種の方と連携しながら、適切なサービスへのご案内やその方の生活を含めた支援を行うことも可能です。

多岐にわたる疾患や状態の利用者への対応や様々な背景をお持ちの方への実績がありますので、安心してサービスを利用いただけるようにサポート致します。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~金曜日 8:30~17:30
土日祝日休み(土日祝日出勤者には代休制度あり)

賃金体系

給与は入社の際に基本の金額は決定させて頂きますが、売上貢献されている方は、貢献度合に応じてインセンティブが発生しますし、毎年ベース給与もアップします。また、その方の働き方に応じて都度変更することも可能ですので、話し合いをしながらその方の給与を決定していくことも可能です。


オンコール当番代あり(金土日は給料UP)

休暇制度の内容および取得状況

年間休日:120日以上、有給休暇は法定どおりです。
職員の方の中には、子育てされている方もおりますので、お子様の年間行事や急な病気やケガ等で休暇が必要な場合にも可能な限り休暇を優先頂けるように調整致します。

福利厚生の状況

職員の誕生日会・歓送迎会

離職率

(離職率):16%
(内訳) :1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が6人