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東京都

メディカルライナーズ訪問看護ステーション

記入日:2023年08月25日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒170-0013 東京都豊島区東池袋5-41-18 パーシモン 1F
連絡先
Tel:03-6912-6752/Fax:03-6912-6778
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年08月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

その人がその人らしくご自宅で療養ができるよう在宅でも専門的な支援を提供いたします。
ご利用者様の生きがいを創造しQOLの向上を目指します。
病や障害があっても今を大切に好きなものや大切な人と暮らせるよう、主治医やケアマネジャーと連携し支援していきます。

サービスの質の向上に向けた取組

理学療法士における教育研修会を、開催しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当ステーションでは、訪問看護の一環として、リハビリ専門職によるリハビリテーションを看護師と協働し実施しています。
地域におけるリハビリ難民の救済については、社会的な課題です。疾病や障害、高齢などの理由で、家での生活に不自由が生じないよう、身体機能の改善や、生活動作の維持、拡大が出来る様に支援していきます。
そして、看護職とリハビリ職という専門職として地域ケアに従事し、訪問看護、在宅ケアを通して、地域やそこに暮らす人々の暮らしをリデザインしていく。
そういった地域の核となるステーション運営に努めてまいります。

在宅でもクリティカルなケアの実践を
在宅の現場は、病院やクリニックなどの医療機関とは異なり、生活をし暮らす場です。
相手のフィールドの中から得られた様々な情報を解釈、統合しながら、異常を察知し、医療に繋げていく事も私達の仕事です。
そのために、当ステーションでは、フィジカルアセスメントを看護に繋げる。を強みとして、看護実践で不可欠なアセスメントという思考過程を深め、日々のケアを明確化していきます

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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